SSブログ

成分解析 [▼研究実況 Now!]

まったくもって、いまさらではありますが「成分解析」をやってみました。きっかけは、海理学のブログさんで「今頃になって初めて『成分解析』で遊んでみました」とあったので、ふと思い出したわけです。私も試したことがなかったので、始業前にお茶でも飲みながら気楽にやってみました。

成分解析とは、名前や商品名などを入力すると、それを作っている成分を勝手に解析してくれるソフトです。もちろんお遊びで、もう何ヶ月も前にはやりましたね。このソフトの作者は「バファリンの半分はやさしさだとすると、残りの半分はなんだろう?」という素朴な疑問から、開発をおもいついたそうです。素朴な疑問、大事ですね。

たとえば、「地球惑星科学」で成分解析をすると、こんなかんじ。
  地球惑星科学の63%は愛で出来ています
  地球惑星科学の20%はカテキンで出来ています
  地球惑星科学の8%は言葉で出来ています
  地球惑星科学の6%は心の壁で出来ています
  地球惑星科学の3%は成功の鍵で出来ています
なるほど。愛ですか。あとカテキン。たしかに研究中にはお茶をいっぱい飲んでます。
などと、勝手に納得させてくれるわけです。

さて、私の本名を漢字で入れてみました。
結果、
  ****の99%は毒電波で出来ています
  ****の1%は白インクで出来ています

!!
こういうのはいくつか適当なキーワードがでてきて、ふむふむ、さもありなん、とユーザーが勝手に考えるところが面白いのに、私は2成分。しかもほぼ毒電波! 酷い…
昼休みに化学系の研究者に話したら、「薬品でいえば特級ですね」(試薬 Wiki
そんなに純度が高い毒電波… だしてたかな…

 こんなはやり廃れの遊びにすら勝てぬとは… はぁ

 朝から遊ばず、しっかり仕事しろ、ということかなぁ

ちなみに家内の本名でも試してみたところ、73%が乙女心でできていました。
いいなあ。

人気ブログランキングに投票

そういえば今日は「電波の日」だそうですね。みなさん、電波でてますか~?


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 7

ちゃめ

 日頃の心掛けの違いだね。
 私の結果はこちらだ。
http://kamimura4401.blogspot.com/2006/04/blog-post_06.html

 成分解析、進化しているみたいだね。
http://seibun.nosv.org/list.html
 この先はどう展開するのかな?
by ちゃめ (2006-06-01 13:32) 

化学系

件の化学系ですが、お名前の名字と名前の間に全角を入れて
試させていただきますと、
** **の53%は鉄の意志で出来ています
** **の28%は鍛錬で出来ています
** **の8%はマイナスイオンで出来ています
** **の6%はミスリルで出来ています
** **の5%はお菓子で出来ています
だそうですよ。

私がご同様に空白なしでやると、
****の93%は毒物で出来ています
****の3%は蛇の抜け殻で出来ています
****の2%は言葉で出来ています
****の1%は心の壁で出来ています
****の1%は理論で出来ています
だそうで、これもこれでなんだかなーとおもいますが。
by 化学系 (2006-06-01 19:50) 

MANTA

>日頃の心掛けの違いだね。
むむむ… そういうちゃめさんも「白い何か」でできてるではないか。
まあ成分解析はこれくらいで終わりでしょうけれども、今後もこういったWEBソフトは増え続けるでしょうね。インストールもせずに使えるのは新しい可能性を我々に与えてくれますね。

化学系さま、ようこそ!ご夫婦でご覧いただいてるのかな?
お昼の話題がこのように勝手に記事になっておりますです。はい。
お調べいただいたことから考えるに、心の中に余裕(スペース)をもてばいい方向にいくということか?広がる解釈。
…しかし我々、毒っぽいですな(笑)

…とまあ、こんなかんじで、電波が出ている三人でおおくりしておりますー
by MANTA (2006-06-01 21:26) 

ほげほげ

MANTAさん
コメントありがとうございます。怨念で、できたほげほげです(笑)
MANTAさんの毒電波ってのもすごいですね!
お仕事も電波系ですし(←勝手なイメージですよ。あくまでも)
海洋研究されている方は、私の人生で初です。ネットで繋がった事が
とてもうれしいです。
締め切り近づいているようですが、私は締め切りにはとてもうるさい仕事をしてますので、コレも何かの縁かと・・・
論文落とさないようがんばってくださいね。
by ほげほげ (2006-06-01 21:49) 

MANTA

- いや電波なんてでてないですよ(泣)
お仕事もいたっておとなしいものですよ、また遊びに来てくださいよ。
締切は近づいている、というか常に破っている、というか…
ああ、すいません!がんばります。
by MANTA (2006-06-01 23:55) 

komorin

TBありがとうございます。
私の同僚にも、99%が毒物で出来てる人や、96%が嘘で出来てる人がいます。
ちなみに、地球シミュレータの83%は電力で出来てるらしいです。
by komorin (2006-06-02 02:54) 

MANTA

- コメントありがとうございます > komorinさま
海理学のブログ、のぞきにいかせていただいております。
地球シミュレータの結果はこうですね。
  地球シミュレータの83%は電力で出来ています
  地球シミュレータの8%は時間で出来ています
  地球シミュレータの6%は心の壁で出来ています
  地球シミュレータの3%はミスリルで出来ています
あっとるやん!(笑)
by MANTA (2006-06-02 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。