SSブログ

ちきゅう、関西に上陸! [▼科学ニュース New!]

いや上陸はしませんけど、地球深部探査船「ちきゅう」が神戸と大阪で一般公開されます。関西初です。

●地球深部探査船「ちきゅう」一般公開参加者を募集!
 ~最新鋭の巨大探査船が神戸港に初寄港~(開催日:2006/6/10,11)

●地球深部探査船「ちきゅう」が大阪港に初入港!
 ~一般公開を開催~(開催日:2006/6/17,18)

神戸での一般公開には往復はがきが必要です。抽選で10000名さま。送付先は神戸港振興協会で、6/5(月)必着です。大阪での一般公開には、事前申込みは不要のようですね。

週末開催だから、来訪者数はすごそうですね。あなたは神戸派?大阪派?
詳しくはJAMSTECホームページまで(こちら

人気ブログランキングに投票


  受付にあるペーパークラフト「ちきゅう」
ホンモノは全長210m、高さは130m。ビル30階に相当。え、神戸市役所と高さがいっしょ!
あと受付にオモチャおおすぎですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

ちゃめ

 おー、これは!
 一般公開は無理でも、埠頭にいる様子を見に行きたいですね。
by ちゃめ (2006-06-02 13:43) 

MANTA

- ぜひぜひ。お子さんを連れて行ってみてくださいよ。で、ペーパークラフト、つくってみてください。次の記事に載せておきました。
ちなみに、わし、まだ「ちきゅう」みたことないんですわ…
by MANTA (2006-06-03 09:22) 

ちゃめ

 先程、灯火で着飾った「ちきゅう」らしき船が、夜の大阪湾に浮かんでいるのを見たよ。
「ちきゅう」かどうかは判らないけど、大きかったね。
 櫓らしきものの上で、フラッシュライトが輝いていたよ。
 大きいんだねぇ。
(神戸の一般公開、見逃しちゃった。残念(涙))
by ちゃめ (2006-06-15 02:21) 

MANTA

- なんせ高さ130mですからね。舞島のよくわからんごみ焼却所?税金城?よりもおおきいんとちゃうかなあ? 大阪は今週末ですよ。まだ間に合うよ。
by MANTA (2006-06-15 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成分解析ペーパークラフトたくさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。