報告:大学生が登校したら、こうなりました(2) [▼連載【新型コロナウイルスと社会】]
前回の続きです。大学1年生による下記のツィートが話題になってます。
https://twitter.com/D6Hy1q0FQJuxtPO/status/1284137078914076673
当大学は7月6日から、対面講義が再開しましたので、その報告です。
前回の記事では5月まで報告しました。6月から後の報告を続けます。
↓
↓
6月・・・「先生、キツイです」
・しかし5月末頃~6月になると、気持ち的に参ってくる学生が増える。
例えばこちら。レポートが多すぎて死にそうな学生多数。
https://twitter.com/Micky__0125/status/1265460295343804416 より
教員には「ちゃんと学生は理解できているか?」という、授業内容の有形・無形
のチェックが入り始める。なので講義のビデオ録画は無論、レポートを出す、
小テストを出す、などが必須となり始める。教員側も、学生の顔を直接見ることが
できないので「私の講義内容は伝わっているのだろうか?」という不安もあり、
学生にとっては「まじか、いくつ宿題あると思ってんねん!?」状態である。
・また同級生の顔をまだ見たことのない1回生が、不安に苛まれ始める。
5月末に、1回生用の履修相談会(ネット)を行ったところ、学部の1割程度の
学生がやってきた。しかし深刻な相談内容は実はなくて「同級生がどんなことを
相談しているか聞きに来た」という学生が多かった。学生のキツさを感じた。
・ネット講義の配信・受講は順調であった。しかし実験・実習はビデオ学習では
限界がある。後期もこの形では、理系の学生は、実験・実習の知識は身についても
技術・経験はゼロ。
https://twitter.com/D6Hy1q0FQJuxtPO/status/1284137078914076673
当大学は7月6日から、対面講義が再開しましたので、その報告です。
前回の記事では5月まで報告しました。6月から後の報告を続けます。
↓
↓
6月・・・「先生、キツイです」
・しかし5月末頃~6月になると、気持ち的に参ってくる学生が増える。
例えばこちら。レポートが多すぎて死にそうな学生多数。
https://twitter.com/Micky__0125/status/1265460295343804416 より
教員には「ちゃんと学生は理解できているか?」という、授業内容の有形・無形
のチェックが入り始める。なので講義のビデオ録画は無論、レポートを出す、
小テストを出す、などが必須となり始める。教員側も、学生の顔を直接見ることが
できないので「私の講義内容は伝わっているのだろうか?」という不安もあり、
学生にとっては「まじか、いくつ宿題あると思ってんねん!?」状態である。
・また同級生の顔をまだ見たことのない1回生が、不安に苛まれ始める。
5月末に、1回生用の履修相談会(ネット)を行ったところ、学部の1割程度の
学生がやってきた。しかし深刻な相談内容は実はなくて「同級生がどんなことを
相談しているか聞きに来た」という学生が多かった。学生のキツさを感じた。
・ネット講義の配信・受講は順調であった。しかし実験・実習はビデオ学習では
限界がある。後期もこの形では、理系の学生は、実験・実習の知識は身についても
技術・経験はゼロ。
報告:大学生が登校したら、こうなりました。 [▼連載【新型コロナウイルスと社会】]
大学1年生による下記のツィートが話題になっているようです。
※上記ツィートより。
現時点で、すでに25万以上のイイネと、10万以上のリツィートがなされています。
私自身も大学教員として、この数ヶ月、いろいろと試みました。そして、当大学の
一部の学部と、理系の全学共通科目では、7月6日から、対面講義が再開されました。
上記のツィートをされた学生さんは、美術大学の1回生のようですので、あまり
参考にはならないかもしれませんが、4月から6月までの当大学での講義の様子を
振り返りつつ、対面講義の再開後のいま、どうなっているかを報告してみます。
4月・・・「やめるのは案外簡単だった」
・4月 第1週。何名かの4回生や大学院生が研究室に登校。新年度のため、学生室の
模様替えなどを実施。この日はなぜか、入学したばかりの1回生も研究室を訪問。
大学で研究したいテーマがあるらしい。すごい!
・ただ3月の時点ですでに、新型コロナウイルスの感染拡大が始まっており、
当大学では3月末には新学期の講義開始は4月中旬からと決定。
・しかし新学期の空気はこの数日で終わり。緊急事態宣言の発出に伴って、
以降は6月上旬まで、学生たちは研究室および大学構内への立ち入りを禁じられる
、大学は4月の開講をあきらめて、5月上旬からネット配信をメインにした講義とする
ことを決定(実際にはネット配信のみでスタートすることに)
・研究室ゼミは、前期はネット配信のみに。4月末からスタート。
・といった4月だったが、教員にも学生にも、思った以上の混乱はなく。
「物事をやめるのは、案外簡単なんだな」と実感。
今年の桜の写真(キャンパス内で撮影)。花見もできず。
↓
↓
5月・・・「こんなにも静かな日々」
maki@D6Hy1q0FQJuxtPO: 大学生は、いつまで我慢をすればいいのでしょうか。 #大学生の日常も大事だ https://t.co/pxGW49nKdO午後11:45 2020年7月17日
※上記ツィートより。
現時点で、すでに25万以上のイイネと、10万以上のリツィートがなされています。
私自身も大学教員として、この数ヶ月、いろいろと試みました。そして、当大学の
一部の学部と、理系の全学共通科目では、7月6日から、対面講義が再開されました。
上記のツィートをされた学生さんは、美術大学の1回生のようですので、あまり
参考にはならないかもしれませんが、4月から6月までの当大学での講義の様子を
振り返りつつ、対面講義の再開後のいま、どうなっているかを報告してみます。
4月・・・「やめるのは案外簡単だった」
・4月 第1週。何名かの4回生や大学院生が研究室に登校。新年度のため、学生室の
模様替えなどを実施。この日はなぜか、入学したばかりの1回生も研究室を訪問。
大学で研究したいテーマがあるらしい。すごい!
・ただ3月の時点ですでに、新型コロナウイルスの感染拡大が始まっており、
当大学では3月末には新学期の講義開始は4月中旬からと決定。
・しかし新学期の空気はこの数日で終わり。緊急事態宣言の発出に伴って、
以降は6月上旬まで、学生たちは研究室および大学構内への立ち入りを禁じられる
、大学は4月の開講をあきらめて、5月上旬からネット配信をメインにした講義とする
ことを決定(実際にはネット配信のみでスタートすることに)
・研究室ゼミは、前期はネット配信のみに。4月末からスタート。
・といった4月だったが、教員にも学生にも、思った以上の混乱はなく。
「物事をやめるのは、案外簡単なんだな」と実感。
今年の桜の写真(キャンパス内で撮影)。花見もできず。
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5月・・・「こんなにも静かな日々」