SSブログ

原発関係のつぶやき [ 資源エネルギーを考える]

連載「エネルギーを考える」ですが、前回の記事から半年近くが経過しました。
この間、関西電力大飯原発3・4号機が再稼働したり、原発反対デモがあったりと
エネルギー関係を取り巻く話題が多かったです。記事を書く時間がありませんでしたが、
Twitterでは時事をつぶやいていましたので、少しまとめてみます。
新旧ニュースが混ざっていますがご容赦を。

まずは、記憶にあたらしいところで、原発をゼロにするのかしないのか、
はっきりしない政府関係へのつぶやき。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

夏の日の思い出:ラーメン [ 京都で暮らす]

大きな台風が秋を運んできたようです。
今週になって、京都はちょっと涼しくなってきました。
今年の夏はみなさん、何をされましたか?
私はラーメンを食べ、青いビールを飲みました。

DSC_0112.JPG
こちら。函館にある「あじさい」さんの背脂ラーメン黒。
イカ墨と背脂のコラボ。意外にあっさりしていて、超美味しい。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

研究者のウソを見抜く方法 [ 科学コミュニケーション]

最近、世間では研究者への信頼度が下がっているそうです。
●科学者・技術者への信頼低下 科学技術白書が指摘(サイエンスポータル)
 http://scienceportal.jp/news/daily/1206/1206201.html


ナナちゃん「ねぇ、地震予知ってできないの?」  専門家「・・・」

これによれば、科学者への信頼度は震災前の約85%→震災後には約66%に低下とのこと。
確かに地震予知や原子力関係の抱える問題を考えると、世間の人の感想はごもっとも。
私も研究者の一人として、このアンケート結果を真摯に受け止め、学術的な部分だけでなく、
科学コミュニケーションの部分でも社会に貢献できればと思います。

----
従来の専門家のいうことを鵜呑みにできない昨今、様々な研究者が「ネオ専門家」
としてTVやネットで活躍されています。こういう方々の常套句は次のようです。
「昔からこの分野を研究してきた」「私と同じような研究者は他にいない」
しかしそれは本当でしょうか?ウソの場合もあるようです。
おそらくは、ご自身を大きく見せようとするものでしょう。下記はその一例です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

告知:さかえサイエンストークにでるよ [▼研究実況 Now!]

先の記事で、科学バーの様子を紹介して、「次回は10月だよ~」と予告して、
思い出しました。別途、10月に名古屋で開催されるサイエンス・カフェでも話を
するんでした。宣伝、宣伝。

さかえサイエンストーク「しんかい6500でゆく海底資源探査の旅」
2012年10月15日(月)
18:30~20:00(開場18:00)
参加無料
場所:名古屋 三井住友銀行SMBCパーク栄



こないだ沖縄に言ってきた時の話をします~

申し込みは不要、当日先着30名程度だそうです。
前回の科学バーで行った内容を、少し変えつつお話します。
名古屋の方、ぜひご参加下さい!

詳細は下記です。
http://aichi-science.jp/events/single/581

※あとUStreamでの中継も予定されているようです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

科学バー、盛況すぎる [▼研究実況 Now!]

昨年の10月より定期的に開催されている、科学バー。当初は「何回続くかな」
「お客さん来るかな…」と不安でしたが、企画されているKIWIさんのご尽力の
おかげで、毎回盛況。8月30日に第5回目を開催いたしましたが、6月のうちには
もう満席になっていて、このブログでの開催宣伝もできない有様。いやー、
ありがたい限りです。

DSC_0224.JPG
今回の科学バーの様子。私の立ち位置から見たお客さんの雰囲気。
毎回写真を撮り忘れるのですが、今回は撮りました!

といっても撮れたのはこの1枚だけ。しかもピンぼけ(個人情報保護には役立つ)。
もう少し雰囲気の伝わる写真を参加者の方から頂戴しました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。