SSブログ

科学バー、盛況すぎる [▼研究実況 Now!]

昨年の10月より定期的に開催されている、科学バー。当初は「何回続くかな」
「お客さん来るかな…」と不安でしたが、企画されているKIWIさんのご尽力の
おかげで、毎回盛況。8月30日に第5回目を開催いたしましたが、6月のうちには
もう満席になっていて、このブログでの開催宣伝もできない有様。いやー、
ありがたい限りです。

DSC_0224.JPG
今回の科学バーの様子。私の立ち位置から見たお客さんの雰囲気。
毎回写真を撮り忘れるのですが、今回は撮りました!

といっても撮れたのはこの1枚だけ。しかもピンぼけ(個人情報保護には役立つ)。
もう少し雰囲気の伝わる写真を参加者の方から頂戴しました。
image_1346329059366872.jpg
観客席(といっても20名足らずで、アット・ホームな雰囲気)からみた様子。
私は何をしゃべってるのでしょう? きっと「しんかい6500」に乗った時の雰囲気などを
話ししているのでしょう。今回は、海底資源探査がテーマでしたが、実際には
しんかい6500の体験談が主でした。用意したお話のほんの一部しか話ができないのは
いつものことではございます。。。

ちなみにこちらのお写真は、参加者の茂木さんから頂戴しました。
(ありがとうございます)
茂木さんご自身も気象の研究者です。
http://www.jamstec.go.jp/res/ress/moteki/
本も出されていて、いかにも楽しそうな本です。
1冊頂戴いたしましたので、これから読ませて頂きます!

ちなみにテーブルを見るとお分かりのように、様々な飲み物がサーブされています。
科学バーですからね。あとお料理もとても美味しいです。
IMG_00092.jpg
一例。カレーです。こちらは前々回のもの。前回は夏らしいカレーでした。

IMG_00096.jpg
入り口には毎回、このような看板が立てられています。科学バーですから。
これも前々回の写真を、主催者の方からお借りしました。

今回の科学バーの詳細は下記のKIWIさんのサイトを御覧ください。
●科学バー・ルポ 海編 vol.5(日本橋べったら日記)
 http://kiwi-lab.blogspot.jp/2012/09/vol.html

あ、ご参加者の皆様にお詫びがございます。当日は、熱水鉱床の岩石をご覧いただこうと
わざわざ持ってきていたのですが、なんと、お見せするのを忘れていました(いや、覚えて
いたのですが、タイミングが…ごにょごにょ)。ごめんなさい。また次回か、次々回に
持ってきます!

その「次回」ですが、現在調整中です。近日中に決まりますので、
ご予約のご用意、よろしくお願いいたします(またすぐに埋まります)。
次回は、JAMSTECの研究者の方が深海掘削のお話をして下さる予定です。
(普段バー店主としてご参加いただいている、江口さん)
私はバー店主として働きます (笑)

 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。