科学:わかりやすいと信じやすい [ 科学コミュニケーション]
どうも世の中には、「わかりやすい」ことを信じてしまう傾向があるようです。
例えばこちら。昨日のニュースですが、少し前から話題になってました。
●「水質浄化」EM菌効果 検証せぬまま授業 青森 (asahi.com)
http://www.asahi.com/national/intro/TKY201207030458.html
以下は記事からの抜粋です。
”「EM菌」という微生物を川の水質浄化に用いる環境教育が、青森県内の学校に
広がっている。普及団体は独自理論に基づく効果を主張するが、科学的には
効果を疑問視する報告が多い。県は、効果を十分検証しないまま、学校に無償
提供して利用を後押ししている。あいまいな効果を「事実」と教える教育に、
批判の声も上がっている。”
青森県だけでなく、大阪や三重、広島でも同様の取り組みがあるようです。
●河川浄化 主婦の目線で(大阪日日新聞)
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/genkiroku/120613/20120613035.html
「科学ではまだ解き明かされてないかもしれませんが、効果があればよいのでは?」
という声もあるかもしれませんが、次の開発者らの話を読むと甚だ疑問です。
”比嘉照夫・琉球大名誉教授は「重力波と想定される波動によるもの」と主張する。”
(asahi.comより)
”「地球上で最初に生まれた生物が光合成細菌。2000度でも死にません」”
(大阪日日新聞より)
例えばこちら。昨日のニュースですが、少し前から話題になってました。
●「水質浄化」EM菌効果 検証せぬまま授業 青森 (asahi.com)
http://www.asahi.com/national/intro/TKY201207030458.html
以下は記事からの抜粋です。
”「EM菌」という微生物を川の水質浄化に用いる環境教育が、青森県内の学校に
広がっている。普及団体は独自理論に基づく効果を主張するが、科学的には
効果を疑問視する報告が多い。県は、効果を十分検証しないまま、学校に無償
提供して利用を後押ししている。あいまいな効果を「事実」と教える教育に、
批判の声も上がっている。”
青森県だけでなく、大阪や三重、広島でも同様の取り組みがあるようです。
●河川浄化 主婦の目線で(大阪日日新聞)
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/genkiroku/120613/20120613035.html
「科学ではまだ解き明かされてないかもしれませんが、効果があればよいのでは?」
という声もあるかもしれませんが、次の開発者らの話を読むと甚だ疑問です。
”比嘉照夫・琉球大名誉教授は「重力波と想定される波動によるもの」と主張する。”
(asahi.comより)
”「地球上で最初に生まれた生物が光合成細菌。2000度でも死にません」”
(大阪日日新聞より)