SSブログ

事業仕分けと科学コミュニケーション(1) [ 科学コミュニケーション]

ちょっと前だが、事業仕分けの第2弾が行われた。
以前の第1弾のときにも書いたが(その1その2その3)、これらはどうやら財務省の
シナリオに従った与党によるパフォーマンスに過ぎないと思っている。思ってはいるが、
しかし、こうした議論を定期的に公開環境で行うことはよいことである。実際、下記の
様に競争入札状況や研究アシスタントの採用基準に対するチェックが行われている。

新規作成_1.jpg
●事業仕分け第2弾「意味不明だ」理研の不透明体質にメス
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000544-san-pol

こういった経営や契約に関する仕分けについては大いにメスを入れて頂きたいが、
専門知識、それも科学技術的なものになると仕分け人の能力に疑問が生じる。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

梅田の東が楽しい(中崎町) [▼研究実況 Now!]

昨日の続きです。大阪梅田の東エリア、ネコに出会った茶屋町まで来ました。
さてどうしよう・・・と見れば、阪急梅田駅から遠ざかる方向へと、ちらほらと人が
歩いていく。なにがあるのだろう・・・吸い寄せられるように東へ東へ。

P5020263.JPG
高層ビルも消えた。高架下と古いビルの谷間の空間の方が私は好きだ。

P5020269.JPG
ここは中崎町。実は大阪で最近人気のエリアだそうな。昔ながらの長屋が
カフェや服屋に改築されていて、それらが小さな路地にひっそりとたたずんでいる。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。