SSブログ

手作りっていいよね! [▼科学ニュース New!]

私は海の研究者。普段、海底探査で水中ロボットとか潜水船のお世話になって
いるけれど、水中ロボットを自分で作ってみようとは思わない。だって自動車の
ラジコンを組み立てるだけでたぶん精いっぱいなのに、水の中って!?ムリムリ。
でもそんな手作りな水中ロボットを作って、ロボコンをやっている人もいる。

●デイリーポータルZ:水中ロボコンが地味だけど熱かった
http://portal.nifty.com/2010/04/14/d/ 
これ、ムチャクチャ面白い! 学生の自作の水中ロボットが走る!潜る!競い合う!

私自身はこのような自動走行式水中ロボット(AUVといいます)を使って調査した経験は
ないのですが、近い将来にAUVへ「潜れ!」「走れ!」「撃て!」って言ってる可能性大。
しかし、こうしてみると、「聞く・見る」と「作ってみる・動かしてみる」では大違いですね。
ロボットのオペレーターの人にはあまりムチャを言ってはいけません(自戒)。

ちなみに有線タイプの水中ロボット(ROVと呼びます)を動かしたことはあります。

小型ですけどね~ >> こちら(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-05-14

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。