SSブログ

手作りっていいよね! [▼科学ニュース New!]

私は海の研究者。普段、海底探査で水中ロボットとか潜水船のお世話になって
いるけれど、水中ロボットを自分で作ってみようとは思わない。だって自動車の
ラジコンを組み立てるだけでたぶん精いっぱいなのに、水の中って!?ムリムリ。
でもそんな手作りな水中ロボットを作って、ロボコンをやっている人もいる。

●デイリーポータルZ:水中ロボコンが地味だけど熱かった
http://portal.nifty.com/2010/04/14/d/ 
これ、ムチャクチャ面白い! 学生の自作の水中ロボットが走る!潜る!競い合う!

私自身はこのような自動走行式水中ロボット(AUVといいます)を使って調査した経験は
ないのですが、近い将来にAUVへ「潜れ!」「走れ!」「撃て!」って言ってる可能性大。
しかし、こうしてみると、「聞く・見る」と「作ってみる・動かしてみる」では大違いですね。
ロボットのオペレーターの人にはあまりムチャを言ってはいけません(自戒)。

ちなみに有線タイプの水中ロボット(ROVと呼びます)を動かしたことはあります。

小型ですけどね~ >> こちら(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-05-14

続きを読む


きみーにも、みえーる [▼研究実況 Now!]

100521-194819.jpg
京大桂キャンパスの上に輝くは、金星ではなかろうか?
今朝種子島から打ち上げられた探査機「あけぼの」は
あの星に向かうのねん。
すごいなぁ…

あ、上の写真、どれが金星かわかりますか?
僕には見えますよ! きみーにも、みえーる?

どこにいるでしょーか [▼研究実況 Now!]

100515-091339.jpg
今日は出張。さてここはどこでしょう?
今回はノーヒントです。
うそでも言いからこたえてね(^_^)

デニーズ [▼研究実況 Now!]

100512-194130.jpg
晩ご飯!今日は関西大学で非常勤講師をやってました。
その帰りにデニーズで、ビッグハンバーグマウンテンを注文。
すげー。

あと関西にはデニーズが少ないのね。知らんかったわい。

神戸大学の海 [▼研究実況 Now!]

「神戸大学は山の上にある大学」と思っている人が多いようですが、
(それはとても正しい!たとえば神戸大学への山道?と登山後の風景?がブログ
 「Cafe Renca Blog」さんで紹介されています。でもそれはとても素敵な散歩道!)
 http://ameblo.jp/cafe-renca/entry-10521386554.html
実は「海沿いの神戸大学」もあるのです。
100506-150425.jpg
こちらは神戸大学深江キャンパス。
海事科学部などがあります。かつての神戸商船大ですね。

http://www.maritime.kobe-u.ac.jp/

続きを読む


事業仕分けと科学コミュニケーション(1) [ 科学コミュニケーション]

ちょっと前だが、事業仕分けの第2弾が行われた。
以前の第1弾のときにも書いたが(その1その2その3)、これらはどうやら財務省の
シナリオに従った与党によるパフォーマンスに過ぎないと思っている。思ってはいるが、
しかし、こうした議論を定期的に公開環境で行うことはよいことである。実際、下記の
様に競争入札状況や研究アシスタントの採用基準に対するチェックが行われている。

新規作成_1.jpg
●事業仕分け第2弾「意味不明だ」理研の不透明体質にメス
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000544-san-pol

こういった経営や契約に関する仕分けについては大いにメスを入れて頂きたいが、
専門知識、それも科学技術的なものになると仕分け人の能力に疑問が生じる。

続きを読む


梅田の東が楽しい(中崎町) [▼研究実況 Now!]

昨日の続きです。大阪梅田の東エリア、ネコに出会った茶屋町まで来ました。
さてどうしよう・・・と見れば、阪急梅田駅から遠ざかる方向へと、ちらほらと人が
歩いていく。なにがあるのだろう・・・吸い寄せられるように東へ東へ。

P5020263.JPG
高層ビルも消えた。高架下と古いビルの谷間の空間の方が私は好きだ。

P5020269.JPG
ここは中崎町。実は大阪で最近人気のエリアだそうな。昔ながらの長屋が
カフェや服屋に改築されていて、それらが小さな路地にひっそりとたたずんでいる。

続きを読む


梅田でネコに逢おう [▼研究実況 Now!]

連休、みなさんいかがお過ごしですか?
私はネコに会いに行ってきました。大阪梅田の阪神百貨店へ。
http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_iwago_index.html
著名な動物写真家、岩合(いわごう)光昭さんによる、日本各地のネコの写真展です。
日本のネコ、いいですねぇ。大きなパネルにプリントされた写真だと、陰影(黒色)が
際立って見えて印象的でした。見に来てよかった~ 混雑度合いもほどほどでしたよ。
梅田での展示会は今日が最終日です。急げ! でも間に合わない人は写真集をどうぞ。

岩合光昭のネコ-47都道府県の408にゃんこ

岩合光昭のネコ-47都道府県の408にゃんこ

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: 単行本


岩合さんの素晴らしい写真にインスパアされた私。
早速、激写しました。ゾウを。
P5020228.JPG
梅田にいたよ。

続きを読む


朝から一仕事 [▼研究実況 Now!]

100501-094128.jpg
連休、おはようございます。
私は朝から一仕事。11月に予定されている国際シンポジウムの場所取りに
並んでました。受付45分前に並んだんですが既に10名以上先客が!

行列.jpg
 ちょうどこんな感じだった。
 Microsoftクリップアートより(こちら)。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。