SSブログ

梅田の東が楽しい(中崎町) [▼研究実況 Now!]

昨日の続きです。大阪梅田の東エリア、ネコに出会った茶屋町まで来ました。
さてどうしよう・・・と見れば、阪急梅田駅から遠ざかる方向へと、ちらほらと人が
歩いていく。なにがあるのだろう・・・吸い寄せられるように東へ東へ。

P5020263.JPG
高層ビルも消えた。高架下と古いビルの谷間の空間の方が私は好きだ。

P5020269.JPG
ここは中崎町。実は大阪で最近人気のエリアだそうな。昔ながらの長屋が
カフェや服屋に改築されていて、それらが小さな路地にひっそりとたたずんでいる。
例えば上の古い建物は実は映画館+Cafe/Bar。なかなか驚く。
詳しい写真などは下記のブログ「高原都市バギオ。」さんをご覧いただきたい。
●アーティストが集う 昭和の空間 - 大阪・中崎町
 http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2010/05/post-6586.html

こちらも喫茶店。
P5020283.JPG
え、どこが? と思うが喫茶店なのだ(中央ね。左側はお花屋さん。)

私もお茶しました。「カヌトン」というCafeで、上記とは違うお店ですが、
とても居心地がよくて、1時間以上居てしまった。

ちなみに中崎町は普通の住宅地。そこに隠れ家のような店が散りばめられている。
P5020267.JPG
こちらは普通のお家の、普通の門扉。犬犬犬犬。

P5020268.JPG
「何か用?」 いえ、、、べつに、、、

P5020271.JPG
下町とマンションとカフェと洋服屋と。
いいなあ、このエリア。東京で言うと吉祥寺とかかしら?と適当なことを言ってみる。

駐車場の奥にネコもいたよ。
P5020279.JPG
「またのんびり来たら ええよ」
そうさせて頂きます。またこようっと。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 4

batta

とっくの昔に壊されてしまいましたが
ばったは幼稚園の年少まで、長屋暮らしをしてました。(^^)

by batta (2010-05-05 13:51) 

MANTA

battaさん、私も大阪のはずれの、団地の長屋で生まれ育ちました。
いまはマンションに生まれ変わっているようです。Google Mapをみると
跡形もないみたいですが、それでも家の裏にあった川(というか小さな水路)
はいまもそのまんまの形なので、どこに自分の家があったか、分かります。
ちょっと行ってみたくなったなぁ。
by MANTA (2010-05-06 00:47) 

かっぱ

そして本日は、はるばる深江まで有り難うございました。
ブログ用に記念撮影と思っていたのに、すっかり忘れてました!
次回は、御前浜探索(観測)ですかね~
by かっぱ (2010-05-06 21:01) 

MANTA

かっぱさん、先日はお世話になりました。
やはり調査された方から具体的にお話を伺うと、イメージというか勘が養われ
ます。御前浜で調査したいと思いいたりました。今後ともよろしくお願いします。

>ブログ用に記念撮影と思っていたのに、すっかり忘れてました!
いやー照れますので、遠慮いたします(笑)
あと遅くなっておりますが、キャンパスや港のお写真を、あとでブログにUP
させていただく予定です~ またご覧いただければ幸いです。
by MANTA (2010-05-08 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。