SSブログ

梅田でネコに逢おう [▼研究実況 Now!]

連休、みなさんいかがお過ごしですか?
私はネコに会いに行ってきました。大阪梅田の阪神百貨店へ。
http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_iwago_index.html
著名な動物写真家、岩合(いわごう)光昭さんによる、日本各地のネコの写真展です。
日本のネコ、いいですねぇ。大きなパネルにプリントされた写真だと、陰影(黒色)が
際立って見えて印象的でした。見に来てよかった~ 混雑度合いもほどほどでしたよ。
梅田での展示会は今日が最終日です。急げ! でも間に合わない人は写真集をどうぞ。

岩合光昭のネコ-47都道府県の408にゃんこ

岩合光昭のネコ-47都道府県の408にゃんこ

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: 単行本


岩合さんの素晴らしい写真にインスパアされた私。
早速、激写しました。ゾウを。
P5020228.JPG
梅田にいたよ。

こちらは阪神百貨店の屋上。
P5020226.JPG

懐かしい感じの遊園地に仕上がっています。
P5020235.JPG
電動の自動車とか、ゲームコーナーとか、ビアホールとか、懐かしい。
背景にそびえるのは阪神百貨店の隣の「丸ビル」です。丸の内ビルじゃあないよ。

P5020245.JPG
例えばこんなゲームが。1回10円!いつの時代だ。
さっそくやってみるが、、、あえなく終了。この釘調整だと景品は取れないよ…

P5020238.JPG
こちらも懐かしい。TVゲーム以前ですね。いまの子供たちにはかえって新鮮?

P5020239.jpg
このさあ、スーパーカーも何年選手かなぁ?
いやー昭和だね。時が止まったかのごとき。

とはいえ、同じ阪神百貨店屋上でも、リフォーム済みのところもある。
P5020248.JPG
平日のお昼はお弁当を持ったOLさんなどでにぎわいそうな芝生。
あなたはどちらの屋上がお好き?

P5020249.JPG
景色もいいよ。大阪駅が見えます。写真右には、お隣の阪急百貨店が写ってます。
あちらにも同じような屋上遊園地があったのですが、いまは超高層ビルに生まれ変わって
しまいましたので、もうありません。

さて、地上に降りて、あらためて野生動物を探してみると…!!
P5020256.JPG
茶屋町(大阪梅田の東の地区、いまはおしゃれエリア)で逢いました。

P5020257.JPG
瞳が見つめる先は…

P5020262.JPG
都会の空だった。

ウソ。ほんとは私が上からカメラを構えたので「なにー?急いでるんだけど」って感じで
見上げています。つきあってくれてありがとね。

しかし、動物の写真は難しいわい。岩合さん、凄いなぁ。
これからも、ネコを探して街を歩こう。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 6

アヨアン・イゴカー

>丸ビル
このビルも、丸ビルと言うそうですね。いつかのテレビ番組で、このビルの電光掲示板に伝言か、言葉を載せてもらうというサービスがあると言っていましたが。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-04 10:04) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、関西人的には、このビル「を」丸ビルと呼びます(笑)
"回る電光掲示板"は昔はあったのですが、いまは小っちゃくなってしまった
ようです。なぜ伝聞調かというと、丸ビルは私が大学生の頃はJR大阪駅から
見えたのですが、今は新しい高層ビル群に阻まれて見えないのです。
夜に、この阪神百貨店の屋上に来て確認せねば。
by MANTA (2010-05-04 11:47) 

HIROMI

岩井さんの猫写真集、私の記憶に間違いがなければ、かなり前に購入したことがあります。大好きな写真集です。今、どこにしまってあるかなあ…
by HIROMI (2010-05-05 08:36) 

MANTA

HIROMIさん、こめんとありがとうございます。
岩合さんの写真集、たくさんありますね~ パンダのもかわいい。
http://www.digitaliwago.com/archives/album/index.html
記事で紹介させて頂いたのは最新版。
家内がネットで注文して、今日届きました~
by MANTA (2010-05-05 12:21) 

batta

岩合さんの猫写真展、今月末に、広島の百貨店でも
開催されるようです。
そこでは猫関係のイベントを同時企画?。かも?
ひょっとしたら、少し私の猫作品を展示販売することになるかも?
な話がありますが。
ほんとうにそうなるかはまだわからない…(^_^;)のですが。
by batta (2010-05-05 13:59) 

MANTA

>そこでは猫関係のイベントを同時企画?。かも?
>ひょっとしたら、少し私の猫作品を展示販売することになるかも?
battaさん、今回の阪神百貨店でも岩合さんのネコ写真展の外では、
猫グッズの店店店・・・!!さまざまな猫グッズが売られていました。
広島でも、ぜひ!!
by MANTA (2010-05-06 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。