SSブログ

日食は実は大規模な実験 [▼科学ニュース New!]

今日は日食ですね。みなさん、見ることができましたか?
ここ京都では、絶賛曇り… でしたが、あきらめずに空を見上げてみると、
おお、みえるではないか!

090722.jpg
雲がちょうどよいフィルター代わりになって、なんとか見えました。
かなり欠けているのがわかりますでしょうか?

日本では、トカラ列島で「皆既日食」が見えるということで、話題になっていますね。
●皆既日食 喜界島で観測 46年ぶり天文ショー
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000007-maip-soci

トカラ列島の九州~奄美大島の間の島々ですが、トカラ列島でだけ「皆既日食」
をみることができます。月が太陽を完全に隠す「街道」は意外に狭いのです。
その様子はブログ「コトハノオト」さんで紹介されています。
●Googleマップを使ったNASAの皆既日食(7/22)情報
     

ところがそんな日食を北海道で観測している人たちがいます。なぜ?

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。