SSブログ

日食は実は大規模な実験 [▼科学ニュース New!]

今日は日食ですね。みなさん、見ることができましたか?
ここ京都では、絶賛曇り… でしたが、あきらめずに空を見上げてみると、
おお、みえるではないか!

090722.jpg
雲がちょうどよいフィルター代わりになって、なんとか見えました。
かなり欠けているのがわかりますでしょうか?

日本では、トカラ列島で「皆既日食」が見えるということで、話題になっていますね。
●皆既日食 喜界島で観測 46年ぶり天文ショー
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000007-maip-soci

トカラ列島の九州~奄美大島の間の島々ですが、トカラ列島でだけ「皆既日食」
をみることができます。月が太陽を完全に隠す「街道」は意外に狭いのです。
その様子はブログ「コトハノオト」さんで紹介されています。
●Googleマップを使ったNASAの皆既日食(7/22)情報
     

ところがそんな日食を北海道で観測している人たちがいます。なぜ?
日食は単なる天体ショーというわけではありません。
実は大規模な実験の場であったりもします。

太陽は、地球にさまざまな影響を与えています。たとえば大気の上層には、太陽光などの
ために、気体がイオン化した層があって、「電離層」と呼ばれています。この「電離層」は電波を
跳ね返したり、吸収したりします。このおかげで、外国のラジオ放送が日本で聞こえたりします。
電波って真っ直ぐ進む性質がありますが、電離層で跳ね返されるので聞こえるのですね。

「太陽の影響で大気がイオン化? ラジオの電波が跳ね返されるの?ほんとに?」
そんな疑問を確かめるにはどうすればいいでしょうか? そうですねぇ、例えば地球や太陽
そのものを使って実験できるといいですよね。太陽の「ランプ」のスイッチをちょっとの間、オフに
できると確かめられるかも…そう! 日食は太陽のスイッチをオフにするようなものなのです。
今回はラジオの電波ではなく、衛星からの電波=GPSの電波を北海道や鹿児島などで
精密に観測して、電離層と太陽の関係を詳しく調べようという試みが行われています。
●皆既日食 GPS「異変」…紫外線が急減 電波に影響 (Yahooニュース)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000013-maip-soci

まさに自然現象を活用した、地球スケールの「大規模野外実験」ですね。
GPSなどの電波だけではありません。太陽の光や電離層の相互作用は、オーロラや
地磁気の変化など、さまざまな現象を引き起こしています。私の知人も、今頃は上海で
地磁気の観測に忙しいはずです。あ、日本ではあまり話題になりませんが、今回は
上海でも皆既日食が観測されています(上記のブログ「コトハノオト」さんの地図
ご参照ください)。上海だと皆既日食と中華料理か。いいなぁ…

----
ブログでも多数、日食の記事がUpされていますね。お近くの滋賀県、大阪府の
方の記事をご紹介。
●朽木小川の皆既日食・・・・
 (ブログ「itiのデジカメ日記 高島市「針畑郷・朽木小川より、フォトエッセイ」」さん)
 http://kutsukikog.exblog.jp/10013551
●曇りのおかげで皆既日食が見えた!!
 (ブログ「BLOG × PROCESS5」さん)
 http://blog.process5.com/?eid=877887

動画もアップされていますね。ちょうどあんな感じでした。写真だと分かりづらいですが、
人間の目では「動く雲」と「動かない太陽」をうまく見分けることができて、結構はっきり
見えた気がしました。

みなさんの地元ではいかがでしたか?

※追記:最初「完全皆既日食」と書いてましたが、皆既日食の間違いでした。
(通りすがりのひとさん、ご指摘ありがとうございました)

※追記:07/25
別のカメラで撮った日食です。
Image035.jpg
さっきのより、見やすいかな?

その時の京大のキャンパス。
090722.jpg
ちょっと薄暗いけど、とくに変わったこともなし。

※追記:08/01
宇宙からも、地球に落ちる日食の影が見えたようです。
衛星MTSATはいわゆる「ひまわり」です。

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 11

通りすがりのひと

> 完全皆既日食

「皆既日食」ですね :)

# 上げ足失礼
by 通りすがりのひと (2009-07-22 13:25) 

素風

東京でも雲の合間からちらり、と日食を見ることができました。残念ながら撮影はできず…。でも、息子と二人、しばし「おおお!」と盛り上がりました。
by 素風 (2009-07-22 16:04) 

さなえ

テレビで鑑賞しました(^o^) NHKが高感度高倍率カメラで実験的に撮影しているという硫黄島からと、その近海の船上からの両方のポイントから実況していて、高感度カメラの方ではコロナだけではなく、赤い舌のようなプロミネンスが実にはっきりと写っており、感動的でした。プロミネンスって地球数個分の大きさがあるんですねえ。船上からの実況では、周囲360度が夕焼けのように赤く染まった風景も、真昼の星も映し出されていて、さすがNHKと見直しました。
多分、何回もニュースや特番で繰り返すでしょう。お薦めします。
by さなえ (2009-07-22 18:11) 

アヨアン・イゴカー

雲に覆われた新宿から、南の空を立ち止まって見上げている人々がいました。その様を、外国人旅行者でしょうか、訝しげに見ている日蝕の日でした。気にはしていましたが、何も見えませんでした。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-22 23:49) 

MANTA

> 完全皆既日食
>「皆既日食」ですね :)
通りすがりのひとさん、ご指摘ありがとうございます。うわ、恥ずかしい!
×完全皆既日食→○皆既日食
×皆既日食   →○部分日食
ですよね。ああ、なさけない。本文を修正いたしました。
皆既日食を英語でどういうのかなぁ、、と思って調べたら「Total Sun
Eclipse」というのか!と思い、その頭のまま「完全皆既日食」などと書いて
ました。いやはや、いいわけ、いいわけ…

>東京でも雲の合間からちらり、と日食を見ることができました。残念ながら
>撮影はできず…。でも、息子と二人、しばし「おおお!」と盛り上がりました。
素風さん、私も学生たちと「おお!」と言って盛り上がってました。
盛り上がってる様子も撮れば良かったです。
by MANTA (2009-07-24 12:59) 

MANTA

>高感度カメラの方ではコロナだけではなく、赤い舌のようなプロミネンスが
>実にはっきりと写っており、感動的でした。プロミネンスって地球数個分
>の大きさがあるんですねえ。
さなえさん、私も夜のニュースで見ました。綺麗ですねぇ。プロミネンスは
普段は見えないけれど、ああやって活発に立ち上っているのですね。
あと考えてみたら、新月の月って、日食のとき以外見えないだけで太陽の
近くにじっと居るのですね。どちらも普段は気づきませんが、太陽系の営み
の不思議さを感じさせてくれますね。

>その様を、外国人旅行者でしょうか、訝しげに見ている日蝕の日でした。
アヨアン・イゴカーさん、ディリーポータルZでも「日食をみる人をみる」
という特集をやっていたようですね。
http://portal.nifty.com/2009/07/22/d/
それもまた面白いですね。
by MANTA (2009-07-25 13:04) 

mitsuto1976

MANTAさん、こんばんは。
僕は皆既日食帯の北限の種子島まで乗り込みましたが…雲に邪魔されました。
でも、皆既の時刻には辺りが真っ暗闇になりましたよ。それも何とも怖い感じのする闇でした。

皆既日食中に太陽には目もくれず電離層や地磁気のことを調べている方もおられるんですね~
種子島でも地元の中高生が明るさと気温を測定する機器を島内に配置して、皆既日食の境い目を調べていたようです(僕のブログに機器の写真を載せてます)。
by mitsuto1976 (2009-07-25 21:46) 

MANTA

>僕は皆既日食帯の北限の種子島まで乗り込みましたが…雲に邪魔されました
mitsuto1976さん、お疲れさまでした。お写真、拝見しました。かなり暗く
なるのですね!驚きです。
次回はイースター島で皆既日食が見られと聞きました。皆既日食とモアイ。
行ってみたいですね!

by MANTA (2009-07-30 08:57) 

yao

私の学生時代の友人は、上海日食ツアーに参加しました。
彼によると「上海も雨で、2-3分60-70%の食状態が確認できた。」とのこと。
結局上海食ツアーとなった。(w)とのことでした。
旨い飯食べただけでも「良し」とする、前向き人間です。

もちろん、来年のイースター島もチャレンジしたい(お金があれば)。と言ってます。
by yao (2009-08-02 17:07) 

レイン

あの日は仕事中抜け出し空を見上げている人たちの仲間になりましたが、うすぼんやりとしか見えませんでした。
三日月型の太陽がはっきり写っていますね。
by レイン (2009-08-02 19:42) 

MANTA

>私の学生時代の友人は、上海日食ツアーに参加しました
yaoさん、私も上海やトカラ列島に行っていた知人に話を聞くことができました。
曇ってはいたけれど、急に空が暗くなって驚いたそうです。そのとき上海では
自動車事故がかなり起きていたそうです。おーこわ。
イースター島、いいですねぇ~  しかし旅行してないなぁ、自分。。。

>三日月型の太陽がはっきり写っていますね
レインさん、写真よりも肉眼で見た方がより印象的でした。あ、肉眼で見ちゃ
いけないんだっけ。。。まあいいか(^^)
同じ京都でも、見えなかった人もいるみたいですし、場所によったみたいですね。
by MANTA (2009-08-04 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お見送り名物は一つでよい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。