SSブログ

今年1年を振り返って [▼研究実況 Now!]

大晦日ですな。いつも紅白歌合戦なんて見てないのですが、
今年は掃除をしながら見てました。あまちゃんコーナーでは、あきちゃんと
ゆいちゃんが唄ってましたね。あまちゃん”第157回”って表示されてて、まるで続編。
「ゆいちゃん、やっと大きなステージに立てたねぇ」などと思ったりしました(T-T)

あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD


…以上、あまちゃん見てなかった人にはわからないネタでした。
さて、年末恒例となりました、私的な10大ニュースですが、
「いつ考えるの?」 「いまでしょ!」 というわけで勝手にやります。

10位:札幌で行われた研究会
今年は(あとで述べる理由で)ブログをあまり更新していませんでしたが、5月に札幌で
行なわれた研究会に参加しました。国内外の研究者(というか海外の研究者の方が多い)
が100名強の方が来られていて、裏方のようなことも少しやらせて頂きました。しかし
印象的だったのは、日本のレベルが全然低くないこと。まだ海外のほうが進んでますが
荒っぽい点が多い。追い抜けるんじゃァないかな?
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07

 夜も大活躍(ウソ)

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フライング [▼研究実況 Now!]

今日はお昼ごはんを外へ食べに行きました。
大晦日ですが、ランチをやっているお店もありますね。

DSC_0013.JPG
おお、おいしそーーー、、、、って、右上!!
「新年明けましておめでとうございます」って書いてある!!
まだあけてないぞー!

…とツッコミを入れつつも、こちらのお店でしらす丼などを頂く。
DSC_0014.JPG
おお、美味しい。

しかしなんというか、大晦日までランチ営業をしているお店は
少しの部分でも合理化が進んでいるのでしょうね。味? 
そこは合理化されておらず、美味しゅうございました。

ちなみに昨日の昼食はこちら。
DSC_0011.JPG
お好み焼き。錦市場をでたところにある「わらい(和来)」さん。
いまは関西中心にチェーン店化していますが、ここが一号店だって。
お好み焼きも普通のとちょっと違って、フワフワで美味しいやつとかあるのだ。
…っていうのをテレビで見て、食べに行ってました。

いかん、まだ年末なのに食べ過ぎかも。ことしは正月休みが長めなので、
食べ過ぎ・飲み過ぎにならないように注意、注意。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。