SSブログ

今年1年を振り返って [▼研究実況 Now!]

大晦日ですな。いつも紅白歌合戦なんて見てないのですが、
今年は掃除をしながら見てました。あまちゃんコーナーでは、あきちゃんと
ゆいちゃんが唄ってましたね。あまちゃん”第157回”って表示されてて、まるで続編。
「ゆいちゃん、やっと大きなステージに立てたねぇ」などと思ったりしました(T-T)

あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD


…以上、あまちゃん見てなかった人にはわからないネタでした。
さて、年末恒例となりました、私的な10大ニュースですが、
「いつ考えるの?」 「いまでしょ!」 というわけで勝手にやります。

10位:札幌で行われた研究会
今年は(あとで述べる理由で)ブログをあまり更新していませんでしたが、5月に札幌で
行なわれた研究会に参加しました。国内外の研究者(というか海外の研究者の方が多い)
が100名強の方が来られていて、裏方のようなことも少しやらせて頂きました。しかし
印象的だったのは、日本のレベルが全然低くないこと。まだ海外のほうが進んでますが
荒っぽい点が多い。追い抜けるんじゃァないかな?
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07

 夜も大活躍(ウソ)

9位:5年経った
京都大学に赴任してから5年経ちました。この間、いろいろあったようで、なかったようで。
できたこともあったし、できてないこともたくさんあるし。しかし、一つわかったことがあります。
それは…ナイショ (^^)
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02-1

 まあいろいろあるわね。

8位:祇園祭に参加
有名な祇園祭ですが、今年は裏方として参加しました。いやー面白かった。
来年もできれば参加したいですね。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-07-17

 こちらは2012年の祇園祭。

7位:新しい試み、続々。
今年はいろいろと新しい試みをはじめました。例えば「宇宙人とコミュニケーションを
するために必要なこと」というようなテーマでグループ研究提案を行って受賞したり。
牛のいる農場で共同研究を開始したり。まだまだやりまっせ~ 続編をお楽しみに。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-12-06


6位:サイエンスビアガーデン!
こちらも新しい試み。愛知県でお酒を飲みながらのイベントをさせていただきました。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-08-07
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02
科学はお勉強ではない。だから科学とお酒って、相性がいいと思うのです。
というわけで1月にもお酒を飲みながらの科学トークをやりますよ~(こちら

 2014年夏も蒲郡でやるよ~!

5位:暴れん坊将軍、成長。
うちの猫のさくらさん。すくすくと育っています。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19
DSC_1375.JPG
 あのー、体がねじれすぎてますよ。

4位:沖縄航海
毎年行っている沖縄沖。いろいろな調査をやっていますが、調査装置を作りながら
試しながらなので、必ずしも満足いく結果にはならず。今年、やっと思い描いていた
格好でデータがとれた気がします。現在解析中です~
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15


3位:深海ブーム
今年はダイオウイカをはじめとして、深海ブームが巻き起こりましたね。NHKさんが
火を付けましたが、、、すっかり下火感。数年に一度、NHKは海や深海をゴリ押ししますが
もうちょっとコンスタントに分散できないっすかねぇ?
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-09-09

 まあ深海展は盛り上がってましたが。

2位:高校生と連携
ここ数年模索をしてきましたが、今年は高校生と一緒に野外実習をする機会に恵まれ
ました。特に(ブログに殆ど書いてませんが)奈良の高校生は相当すごいことをやって
くれています。2014年はもっと面白いことになりそうです。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-12-12

 こちらは大阪の高校生との野外実習の様子。
 これも楽しかった!!

1位:単行本を2冊出させていただいた
はじめて本というものを執筆・出版させて頂きました。しかも7月と10月に1冊ずつ!!
7月には、科学と縁遠い人にも分かりやすいと大好評の「海の授業」を上梓。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-08-09
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-09-04
10月には「地底の科学」を上梓。関係者から面白いとの感想(特に、だんだんと
地下の深くへ潜っていく構成・内容がよいとの声多数)を頂き、ちょっと照れ気味。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-10-28-1
しかし本の執筆って大変。おかげで今年はブログの更新がチョイチョイ滞っちゃった。

…とまあ、一年を振り返ると、啓蒙活動に力を入れた年でした。沢山の種をまきましたが
はたしてどれほど育ち、芽を出すのか? しかし実はそんなことはあまり考えていません。
だって、いろんな人と科学の話をするのは楽しいやね。
来年も科学バーや高校との連携、もしかしたら出版も。いろいろ頑張ります~

「海の授業」 ↓↓↓ は電子版も出てますよ

海の授業

海の授業

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: Kindle版



地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本


というわけで、そんな私の教育・研究活動はブログ読者の皆様の応援で支えられてます。
今年も一年、いろいろとお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

nmzk

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by nmzk (2014-01-01 07:59) 

MANTA

nmzkさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by MANTA (2014-01-01 14:40) 

みきぱぱ

深海展が第3位ですか、オフ会も楽しかったですね、またいつかどこかの展示会とかイベントでお会いしましょう。
深海は根強いファンがいると思いたいですね。

まあ昨年から今年にかけて軍艦ファン?は異常に増えたようですが。w
by みきぱぱ (2014-01-06 23:22) 

MANTA

みきぱぱさん、今年もよろしくお願いいたします!!

>深海は根強いファンがいると思いたいですね。
いると思います。ただ宇宙と違って、海は「思い出したように」ブーム化するのが
困りモノです(→NHKさん!!)。太く長く、海や地球への興味を誘うためには
どうすればよいか、ずっと考えています。

ということで、また次回の海イベントなどでお会いいたしましょう!
by MANTA (2014-01-09 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。