SSブログ

明けましておめでとうございます。 [▼研究実況 Now!]

2014年、京都は曇りがちですが、お日様が見える元旦です。
明けましておめでとうございます。
本年もブログ「海の研究者」をどうそよろしくお願いいたします。

毎年恒例の我が家の年賀状。今年はこんなのでした。
1.JPG
一頭、巨大な馬が混じってますが、、、ネコです。我が家のじゃじゃ馬(猫)、さくらさん。

実は別バージョンもありました。こちら。
2.JPG
雑誌「ねこのきもち」でデビューした愛猫を全面に押し立てています。
(が、こちらは実際には使用されず。ちょっと親ばかだもんねぇ)

そんな元旦、私はうちでのんびりしています。
DSC_0015.JPG
おせち食べたり。

DSC_0018.JPG
さくらさんの写真を撮ったり。

というわけで、今年もよろしくお願いします
  :
  :
  :
あ、今年の目標!! 忘れてた!!
去年の目標を見ると(こちら)、「歩」だったそうな。1年前の私曰く、”これには意味が
ありますが、それは来年の正月に、今年一年を振り返りながら改めて考えてみたい
と思っています”なんて書いてある。なるほど。でもどんな意味を込めて「歩」にしたのか…
ぜんぜん覚えてない!!
そもそも正月には来る年のことを考えるもんです。去年を反省するのは大晦日まで!

DSC_0016.JPG
 最近はおせちを頼んでますが、クオリティー高いね。美味しい。

さて今年の目標はどうしようかなぁ。去年は本を2冊も出せたし、高校生などと始めた
連携もうまく行ってるし。なので今年はもうちょっと学問に打ち込むか。先日も書いたけど
大学とは教育と研究をする機関。どちらかが手薄になってはよろしくない。

ってことで、今年の目標は「論文を書く・特許を取る」にしよう。
論文は最低3本は投稿。特許は1つは申請を目標にするぜ。
なんと急に具体的な、しかも仕事オンリーの目標 (^^;)
まあこれだけ具体的なら1年後に振り帰ることができるだろう。
それ以外のプライベートな目標は、心のなかに秘めておくことにしようかな?

DSC_0017.JPG
 無理するニャイ。

ということで、2014年、平成26年がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※これまでの年賀状はこちら。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-01-04
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-01-04
このブログも開始から9年目だよ。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 3

山子路爺

明けましておめでとございます。
今年も宜しくお願いいたします。


by 山子路爺 (2014-01-07 16:33) 

DALI(s-s-i)

明けまして御目出度うございます。早速のnice有難うございます。
可愛い猫ちゃんですね。我が家も一昨年まで「ゴンスケ」というサバトラの猫がいました。でも18歳で逝きました。最後は体重が半分になって、寝たきりでした。その時の彼をずっと見守りつつクロッキー帳に描き続けました。話はがらっと変わりますが「海の授業」早速読みました。一気に読んで面白かったので、中学生の子供に勧めたら、早速此の本で感想文を書いていました。かなり面白かったようです。これからも海の事を教えて下さい。長文失礼致しました。
by DALI(s-s-i) (2014-01-07 23:21) 

MANTA

山子路爺さん、コメントありがとうございます。
いつもお写真、拝見しております。、今年もよろしくお願いいたします。

DALI(s-s-i)さん、コメントありがとうございます。
18歳だと人間の年齢で言えば80歳くらいでしょうか?
うちのネコはいま2歳ですが、あと10数年後のことを想像すると…(T-T)
できるだけ遊んであげたいと思います。
拙著もお読みいただきまして、ありがとうございます。
小学校高学年以上の子どもたちに読んでもらえるように、と書かせて
いただきましたので、嬉しい限りです!
by MANTA (2014-01-09 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今年1年を振り返って奈良歩き(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。