SSブログ

奈良歩き(1) [▼研究実況 Now!]

今年のお正月は、奈良に行ってみました。プチ旅行ですわ。
お目当てはこちら。
P1030019.JPG
全国各地で開催されている「ねこ歩き」展(http://www.nekoaruki.jp/)。
写真家 岩合光昭さんの写真展です。この年末年始に、近鉄百貨店の
奈良店で行なわれてましたので、覗いて来ました。
P1030018.JPG
ギリシャミコノス島のネコ。国境を超えても可愛い存在ですね。

展示内容などは撮影できませんでしたが、ねこ歩き展のブログで雰囲気を味わえます。
http://blog.nekoaruki.jp/
特にこちらなどは、私個人のお気に入りです。
http://blog.nekoaruki.jp/?eid=74 ←このマグネットを職場で使ってます~
http://blog.nekoaruki.jp/?eid=67
ご存じない方は、BS-NHKでも好評放送中ですので、ぜひ一度ごらんあれ。

岩合光昭の世界ネコ歩き エーゲ海の島々(ポストカード付)

岩合光昭の世界ネコ歩き エーゲ海の島々(ポストカード付)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012
  • メディア: DVD


おまけ:こちらはエジプトのねこ歩き! (撮影は私)

http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19

----
さてお腹も減ったし、食事にしよう。でも、ここは百貨店。
奈良ローカルっぽいお店がいいなぁ、、、とおもったらちゃんとありました。

みやこや亭うどん / 大和西大寺駅平城駅

昼総合点★★★★ 4.0


なんでも、もともとは奈良中央卸売市場内にお店があって、その姉妹店だそうです。
奈良県の特産品”大和野菜”を取り入れたメニューが目立ちます。
P1030011.JPG
例えばこちらは「まなうどん」。幻の伝統野菜「大和マナ」を練り込んだとのこと。

P1030012.JPG
こちらは大和芋のドンブリ。

P1030010.JPG
こちらは通常のおうどん。海鮮丼がついても1100円くらいだったかな?
細めのおうどんで、美味しかったです。お刺身もGood。

あとこちらのお店からは平城京跡がよく見えます。
P1030017.JPG
こんなかんじのパノラマビュー。

P1030008.JPG
平城遷都1300年の時に再現された大極殿。その向こうに東大寺や若草山も見えます。
なお縦横の黒い線は、鳥よけ網です。実際には写真ほどじゃまになりません。
(人間の目って凄いね)

平城京跡まではココ(近鉄大和西大寺駅)から徒歩10分ほどです。
今回はそちらには行きませんでしたが、こんな感じです。
PB220059.JPG
教科書などで習うだけでなく、現物を見るとやっぱりおもしろい。

PB220049.JPG
遠景。これら2枚は2011年秋に撮影。

さて、ちょっと寒いけど、もう少し散歩しましょうか? (つづく)

おまけ2:お店にあった爪楊枝入れ。
P1030014.JPG
信楽焼のたぬきかな? 関西のうどん屋さんなどでチョイチョイ見ますね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。