SSブログ

奈良歩き(2) [▼研究実況 Now!]

前回の続きです。「ねこ歩き」展を見終えてから、少し散歩してみました。
ここは近鉄の大和西大寺駅という駅。奈良・大阪・京都などを結ぶ分岐点なので
奈良県民にはお馴染みの駅です。私も高校は奈良にあったので、よく通過してました。
しかし駅名にもなっている「西大寺」には行ったことがない。かの有名な「東大寺」と
対をなす大きなお寺ならば、一度はいっておかねば!

P1030045.JPG
というわけで来たっす。西大寺。もう夕方で、日が落ちようとしています。

P1030030.JPG
石畳みを抜けると、古き寺院がお目見え。

P1030041.JPG
西大寺のはじまりは765年。写真は本堂は1800年頃に再建されたものだそうな。
参考:http://www.naranet.co.jp/saidaiji/

P1030036.JPG
ちょうど椿が咲いてました。

P1030037.JPG
でも正月だと開花時期が少し早すぎるので、ほかの花かもしれません。

P1030043.JPG
ここには大きな塔があったそうです。石組みの基礎は創建当時のものだそうです。
ちなみに東大寺にも昔は大きな塔がありましたが、やはり焼失しています。
戦火や雷が原因のようです。

P1030040.JPG
夕闇が濃くなってきました。寒いけど、あじのある風景です。

さて帰りましょう。ふとと傍らを見ると、、、
P1030049.JPG
ネコもどこかに帰るところのようです。ねこ歩き。

西大寺は長い歴史の末、多くの建築物などを失ってしまい、敷地も創建当時より
だいぶ小さくなってしまいましたが、いまもその雰囲気は十分に残っています。
ちょっと立ち寄るのに、よいお寺です。
あと、茶会でも有名です!
●西大寺で恒例「初釜大茶盛式」-特大茶わんで茶を振る舞うユニークな茶会
 http://nara.keizai.biz/headline/50/
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。