SSブログ

リアル「デイ・アフタートゥモロー」 [▼研究実況 Now!]


1月初旬、米国は大寒波に襲われたようです。なんでも過去20年で最も強い
寒気団らしく、ミネソタ州ではマイナス38度だったそうな!
●米国に記録的な寒気-中西部は体感温度マイナス50度台
 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MYZV216VDKI301.html



そういえば昨年夏、愛知県蒲郡で科学トークイベント「サイエンスビアガーデン」
に出演しましたが、そのときに取り上げたSFパニック映画を思い出します。
●告知:今週末にサイエンスビアガーデン(愛知)
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22
●サイエンスビアガーデン、無事開催!
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-08-07
●正解はアノマロカリス! 
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02

デイ・アフター・トゥモロー 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]

デイ・アフター・トゥモロー 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


本作は急速な気候変動と生き延びようとする人達を描いたSFパニック映画です。
物語では「地球温暖化」の影響によって超巨大台風が世界各地に発生、上空からは
マイナス100℃の超寒気が降りてきて、北米大陸の半分が凍ってしまいます。今回は
そこまでは寒くないものの、米国の各都市は映画さながらに氷に閉ざされてしまいました。
●Is Today the Day After Tomorrow?
 http://www.rsvlts.com/2014/01/08/is-today-the-day-after-tomorrow/
● リアル「デイ・アフター・トゥモロー」。アメリカが氷結していく世界。アメリカに襲来中の
 大寒波の凄さがわかる写真
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52150662.html

しかも米国の大寒波の原因は、地球温暖化が関係しているらしい。つまり
温暖化によって北極圏の気温が上昇 → 北極圏と中緯度地域との気温差が減少
 → ジェット気流の勢力が弱まり → 寒気が南下、だそうな。
●地球温暖化の副作用「命奪う寒さ」 米国の記録的寒波、警戒呼びかけ
 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140109-00000501-biz_fsi-nb
(風が吹けば桶屋が儲かる…)
(温暖化反対論者がまた、「そんないい加減な因果関係は認めない!」と言いそうね)

・・・温暖化が寒波の原因とは、これまた映画と同じですね。
SF映画はしばしば時代を先取りする、とも言われますが、果たして・・・
そして同じ頃、南半球では最高気温45度を記録、と。
地球はどうなっているんでしょうね?



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

奈良歩き(2)太陽のこども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。