SSブログ

今年1年を振り返って [▼研究実況 Now!]

大晦日ですな。いつも紅白歌合戦なんて見てないのですが、
今年は掃除をしながら見てました。あまちゃんコーナーでは、あきちゃんと
ゆいちゃんが唄ってましたね。あまちゃん”第157回”って表示されてて、まるで続編。
「ゆいちゃん、やっと大きなステージに立てたねぇ」などと思ったりしました(T-T)

あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD


…以上、あまちゃん見てなかった人にはわからないネタでした。
さて、年末恒例となりました、私的な10大ニュースですが、
「いつ考えるの?」 「いまでしょ!」 というわけで勝手にやります。

10位:札幌で行われた研究会
今年は(あとで述べる理由で)ブログをあまり更新していませんでしたが、5月に札幌で
行なわれた研究会に参加しました。国内外の研究者(というか海外の研究者の方が多い)
が100名強の方が来られていて、裏方のようなことも少しやらせて頂きました。しかし
印象的だったのは、日本のレベルが全然低くないこと。まだ海外のほうが進んでますが
荒っぽい点が多い。追い抜けるんじゃァないかな?
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07

 夜も大活躍(ウソ)

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フライング [▼研究実況 Now!]

今日はお昼ごはんを外へ食べに行きました。
大晦日ですが、ランチをやっているお店もありますね。

DSC_0013.JPG
おお、おいしそーーー、、、、って、右上!!
「新年明けましておめでとうございます」って書いてある!!
まだあけてないぞー!

…とツッコミを入れつつも、こちらのお店でしらす丼などを頂く。
DSC_0014.JPG
おお、美味しい。

しかしなんというか、大晦日までランチ営業をしているお店は
少しの部分でも合理化が進んでいるのでしょうね。味? 
そこは合理化されておらず、美味しゅうございました。

ちなみに昨日の昼食はこちら。
DSC_0011.JPG
お好み焼き。錦市場をでたところにある「わらい(和来)」さん。
いまは関西中心にチェーン店化していますが、ここが一号店だって。
お好み焼きも普通のとちょっと違って、フワフワで美味しいやつとかあるのだ。
…っていうのをテレビで見て、食べに行ってました。

いかん、まだ年末なのに食べ過ぎかも。ことしは正月休みが長めなので、
食べ過ぎ・飲み過ぎにならないように注意、注意。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ダメな科学者達(3) [ 科学コミュニケーション]

さて年の瀬。書きかけていた記事を随時放出しよう。
「科学コミュニケーション」関係として、「ダメな科学者」をシリーズでお伝えしてきた。
・ダメな科学者達(1)
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-31
 「役に立たないことを研究してこそ、科学者だ」という風潮が一部にあることを紹介。
・ダメな科学者達(2)
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-06-10
 反省を知らない無責任な科学者がいることを紹介。

doctor.jpg
 何のために研究をやっているだろう?

一方でこんな意見もあるだろう。
「役に立つとか立たないとか、発言がどうとか、そんなことは気にしなくて良い。
 むしろ自由闊達に、己の道を進んでこそ、科学者のあるべき姿ではないか?」

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

年の瀬 [▼研究実況 Now!]

20131230_123719.jpg
錦市場にきたよ。京の台所は大にぎわい!
年末やなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

我が国の「ものづくり」 [▼科学ニュース New!]

前回は海外のものづくりの話をしてみた。っていうか、海外の突拍子もない
ものづくりパワーを見てみた。では、この日本でそれに負けないパワーを持つ
発想力+製作力(=わたしはこれを「ものづくり」と考えたい)はあるのだろうか?

そこで思い出したのがこれだ。

動画。3分もある。でも退屈はしないだろう。初めて見る人は開始から30秒付近で
驚くに違いない。これはいわゆるアレである。

トランスフォーマージェネレーション2013

トランスフォーマージェネレーション2013

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミリオン出版
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

これぞ、ものづくり(?) [▼科学ニュース New!]

先日の海底調査の時に「ものづくり」について少し書いた。
(こちら → http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-11-27 )
職人がすばらしい技術で何かをつくれば「ものづくり」になると思っている人は多いと思うし、
私もそう思う。しかし「ものづくり」という言葉の裏側にはいつも次のような言葉がつきまとう。

「その技術力が日本の経済を支えてきた」

それでは次世代のものづくりには何が必要なのだろう?
これからもすばらしい技術ですばらしい物を作る、それだけでいいのだろうか?
そこで外国のものづくりに目を転じてみると、国内とはずいぶんと事情が違うようだ。

順に小さいものづくりから、大きなものづくりへと、幾つか紹介してみよう。
わりと古い科学・ITニュースが多いので、知っているという人も多いと思うがご容赦を。


いきなりバカバカしいのから始めよう。標題は「究極の役に立たないマシーン」。
どう役に立たないかは、上の18秒の動画が教えてくれる。
  :
  :

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

メリークリスマス! [▼研究実況 Now!]

昨日はクリスマスイブ。いや時差の都合上、米国はまだクリスマスイブまっただ中です。
ほら、おなじみのサンタさん追跡サイトをみると…

●Official NORAD Santa Tracker
 http://www.noradsanta.org/
santa.JPG
上記サイトの画面キャプチャーです。まだカリブ海です。
もうすぐフロリダへ上陸かな? お疲れ様です > サンタさん

我が家も昨日はクリスマスを祝いました。
DSC_0008.JPG

続きを読む


トルコBar「meme」さん。 [ 京都で暮らす]

京都もずいぶんと冷え込んでまいりました。
しかしそんな冬こそ、京都散策にはピッタリだと思う私。とくに四条~三条に至る南北の通り
「先斗町」がよいです。この通りは昔は入ることができない料亭・お茶屋さんばかりでしたが
(もちろん今も残っています)、ここ数年でずいぶんと様変わりし、一般のお客さんも古い
町家の雰囲気を楽しみながら、食事を楽しめるようになってきました。

先斗町で飲んで食べて、そのあともう一杯 って方にオススメの場所があります。
先斗町を北から南に歩いていきます。右手を見ていてください。
「meme」という看板がある角から、細い通りに入ります。
DSC_0049.JPG
ね、細いでしょ。この奥(右手)の階段を2階に上がると。。。

DSC_0053.JPG
そこには居心地の良い、トルコBar「meme」さんがあるのです。
(写真はトルコ製のランプシェード)

続きを読む


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

高校生と野外探査に熱中! [ 科学コミュニケーション]

今週は大阪の高校生たちと、京都の鴨川のほとりで地下探査を行いました。
場所はこちら(下のGoogle Mapが表示されない場合は「荒神橋」で検索してね)。



鴨川のほとりの公園です。
IMG_1499.JPG
こんな感じに芝生が広がっている場所で…

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

いつもお世話になってます [▼研究実況 Now!]

20131206_191911.jpg
東北新幹線のお顔を載せたんなら、こちらも載せないと。
東海道新幹線「のぞみ」。
N700系さま、いつもお世話になってます。

しかし帰り道が長い。まだ東京だ。
今度は飛行機で行ってみよう。


…今回、5年ぶりくらいに東北地方を訪れた。
地震の影響なども地元の方に伺ったが、いまは津波で被害を受けた地域
以外は概ね復旧したとのこと。
そして心配なのは、どの町でも高齢者が多く、
今後の復興・経済発展などを支える若い人達が少ない
ことらしい。

実はそれって程度の差はあれど、日本中で起きていること。
なにかよいアイデアやできることをかんがえねば。
体力のあるうちに。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カッコいい [▼研究実況 Now!]

20131206_164241.jpg
新幹線がきたよ。東北新幹線「やまびこ」。
赤くて長くて、カッコいい!

さて京都に帰ろう。
密度の高い出張だった。

ちなみに先ほどの牛の写真も、今回の調査に関係しています。
牛と地下探査。
今後の展開に乞うご期待!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

宮城県で調査中 [▼研究実況 Now!]

20131206_144039.jpg
昨日・今日と宮城県の鳴子温泉の付近で野外観測をしてます。
今回は本観測の前の試験観測です。

思っていた以上にうまくいきました。
関係者のみなさん、ありがとうございます。
今後が楽しみですね。

しかしさすがに寒い。今日はお昼をまだ食べてないし。
仕事のあとの温かいご飯が楽しみだー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。