SSブログ

本気!? 電離層で地震を予知する(1) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

「本気」と書いて「マジ」と読む。皆さんお久しぶりです、「電磁気で地震予知」の
お時間です。今回は、電離層を観測すれば地震予知ができるのではないか?
というお話です。それって本当かなぁ? ご紹介いたしましょう。

この話題、地震直後の4月頃から最近まで、ちょくちょく新聞で取り上げられています。
●大震災40分前上空の電子急増 チリ地震と類似「前兆か」
 www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/281622.html
 ※すでに削除されています。
●電離層の変化、東日本大震災でも…予知に有望?
 www.yomiuri.co.jp/science/news/20110715-OYT1T00203.htm

新規作成_0.jpg
図は読売新聞の記事より。原理を簡単に説明すると、、、
・GPSアンテナは複数の衛星から電波を受けている。何秒前に送られた電波かもわかる。
・電波が届くのにかかる時間 X 電波の速度(約30万km/秒)=衛星とGPSアンテナの
 距離が分かる。(これがGPSカーナビの原理
・ところが地上と衛星の間にある電離層内では、電波の速度が遅くなる。カーナビ程度
 なら問題ないけど、地殻変動のような微小な移動をキャッチする場合は大きな誤差だ。
・そこで複数の電波を使って、電離層内の電波の”遅れ”を補正している
・電離層での電波の速度はそこを漂う電子の数に比例する。なので補正が目的
 なんだけど、ついでに電離層内の電子の数(GPS-TECという)が分かっちゃう。
・じゃあ、これを測ってたらなにか分かるかな?例えば地震予知とか?

ってことで北海道大学の先生が解析した結果がこちら。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

三重に行ってきたよ [▼研究実況 Now!]

昨日、写真をUPしたけど、三重に行ってきた。最大の目的は三重県立美術館
でやっている「福田繁雄展」。どんな絵かは、イメージ検索してみてね。
きっと見たことあると思うよ。絵というより、グラフィックデザインですね。
110818-000757.jpg
こちらは福田繁雄展のチラシより。福田先生いわく、「喜怒哀楽のうち喜楽で表現する」
だそうな。戦争すら、こういう感じですね、なるほど。

本当にたくさんオモシロイ作品があったのだが、中でも印象的だったのが
「見ないでさわぐ日本人、見て口をとざす日本人」(1965)。なんか、いまの福島原発
騒ぎの日本人を言い表しているように見えたよ。

しかもこれらの作品は30歳を過ぎてから。上記のチラシの反戦ポスター
『VICTORY』(1975年)はワルシャワ戦勝30周年記念国際ポスターコンクールで
グランプリを受賞。このとき43歳。ウム、がんばろう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。