SSブログ

三重に行ってきたよ [▼研究実況 Now!]

昨日、写真をUPしたけど、三重に行ってきた。最大の目的は三重県立美術館
でやっている「福田繁雄展」。どんな絵かは、イメージ検索してみてね。
きっと見たことあると思うよ。絵というより、グラフィックデザインですね。
110818-000757.jpg
こちらは福田繁雄展のチラシより。福田先生いわく、「喜怒哀楽のうち喜楽で表現する」
だそうな。戦争すら、こういう感じですね、なるほど。

本当にたくさんオモシロイ作品があったのだが、中でも印象的だったのが
「見ないでさわぐ日本人、見て口をとざす日本人」(1965)。なんか、いまの福島原発
騒ぎの日本人を言い表しているように見えたよ。

しかもこれらの作品は30歳を過ぎてから。上記のチラシの反戦ポスター
『VICTORY』(1975年)はワルシャワ戦勝30周年記念国際ポスターコンクールで
グランプリを受賞。このとき43歳。ウム、がんばろう。
さて最近の美術館での楽しみといえば!?
Image022.jpg
レストラン。今回もおいしゅうございました。
こちらは前菜。エビと生ハムのサラダ。

Image023.jpg
こちらはメインのスズキのポアレ。伊勢湾産だそうな。ビバ、地魚!
いや、ほんとさっぱりしているけど味がしっかりしてて、おいしい。ソースは2種類。
バターソースと野菜のソースがかかっていて、このコラボもおいしい。

Image024.jpg
こちらは家内のデザート。杏仁豆腐のメロンソース。
上にのってるのは、地球儀をデザインした、カリッとしたもの。
(なんていうのだろう??) 実は上で紹介した「Victory」を模したメインディッシュも
あったのだが、写真を取り忘れてしまった…かわりに他の方のブログをご紹介。
●三重県立美術館・ミュゼ ボンヴィヴァンでリッチな昼食
 (「IKEDA HIROYAのとりあえずブログ」さん)
 http://blog.goo.ne.jp/ikeda_hiroya/e/f25d25a828df524121b21e90d1836e21
上のチラシの作品に、似てるかな~、似てますね (^^) 
あとコーヒーも美味しかった!

ミュゼ ボンヴィヴァン フレンチ / 津駅


さて、せっかく三重県まで来たから海でも見に行きますか?
Image026.jpg
美術館から車で20分も走ると、海ですよ、海。久しぶり。
こちらは御殿場海水浴場。市営駐車場は無料だし、海の家は10軒以上あるし、
なかなかの盛況ぶり(ただ4時過ぎに着いたので、閉まり始めてたけど)。

Image025.jpg
砂浜が結構続いていた(写真をとったところはコンクリートで護岸されているけど、それ以外は
かなり砂浜)。その向こうには、造船所。ユニバーサル造船。たしか「しらせ」は舞鶴の
ユニバーサル造船生まれだった気が。。。などと海を見ながら思う。

Image027.jpg
ここまで来たのなら当然、地元グルメも堪能。まずは伊勢うどん。
これがまた、腰がない。とてもない。しかしダシをかけて食うとうまい。
ダシ、うまい!! うどんがなくてもうまいのではないか? いややはり
伊勢うどんがうまいのだ。讃岐の人は怒るだろうなぁ 「フニャフニャやん!」

Image028.jpg
こちらは、津市のとなりの亀山名物、亀山みそ焼きうどん。
うむ、なかなかのB級グルメぶりだ。うまい、うまい。

Image029.jpg
そして、めはり寿司。海苔の代わりに野沢菜で酢飯を巻いてあるのだ。
和歌山、奈良県でも食べられるよ(っていうかそちらが本家?)

最後はなんか食べ物だけ載せた感じだけど、美味しかったから良いのだ。
ふう、お腹いっぱい。
ちなみにこないだ講演に行った高校の近くだった。みんな、元気かな~
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ikeda_hiroya

MANTAさん、こんにちは。
ワタシのブログを紹介してくれてありがとうございます。
MANTAさんも「見ないでさわぐ日本人、見て口をとざす日本人」(1965)に注目ですか。福田繁雄氏の作品としてはかなり批判精神が出ているように感じました。
それにしても料理写真の撮り忘れはいけませんなぁ(笑)。
では失礼致します。
by ikeda_hiroya (2011-08-18 01:47) 

MANTA

>それにしても料理写真の撮り忘れはいけませんなぁ(笑)。
ikeda_hiroyaさん、いやーめんぼくない。家内がオーダーしましたが、
私も家内も、お皿を上から撮影するのを忘れて食べちゃいました(笑)
ikeda_hiroyaさんのお写真を拝見して、あらためて「おお、似てる」と思いました。

>福田繁雄氏の作品としてはかなり批判精神が出ているように感じました。
そうですね、まだお若い頃の作品だからかもしれませんね。

ではまたお邪魔致します。東北のお酒は私も大好きです。
by MANTA (2011-08-18 07:54) 

アヨアン・イゴカー

>福田繁雄展のチラシ
このポスターもNHK ETVで以前紹介されていました。はっとさせられる発想です。見る角度によって異なる造形、ものの持つ多面性、多意義、など刺激されます。
by アヨアン・イゴカー (2011-08-18 08:19) 

MANTA

>見る角度によって異なる造形、ものの持つ多面性、多意義、など刺激されます。
アヨアン・イゴカーさん、芸術のこういう意外性や奥深さには、私もいつもハッと
させられます。科学もこうありたいものです。
by MANTA (2011-08-19 12:51) 

さくら

めはりずしは、野沢菜じゃなくて高菜ですね。
by さくら (2011-08-20 11:25) 

MANTA

は、そういえばそんなにシットリしてなかった。。。高菜でした! > さくらさん
by MANTA (2011-08-20 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。