SSブログ

資源、受難 [▼科学ニュース New!]

みなさんは鳴り物入りで導入された「資源」という名の探査船をご存知でしょうか?
経済産業省が2007年から運用を開始した、物理探査探査船です。
船で人工地震波(音波)を発生させて、地層から跳ね返ってきた「音」を船の後ろの
ストリーマーケーブル(小型のマイクのようなものが何百個も仕込まれている)で受信する
ことで海底下の地質構造を探ることができます。石油調査や活断層調査に活躍中です。

漫画はこちら(あとみん-原子力・エネルギー教育支援情報提供サイト)


上から見た「資源」(毎日新聞) 独特なフォルムです。

探査船「資源」の最大の特徴は、複数のストリーマーケーブルを船尾に曳航できること。
(そのためにあんな三角形の船体なのです) これによって「3次元地震探査」が可能で、
地下構造を立体的に把握できます。

その資源探査船「資源」ですが、青森沖で調査中に、潜水艦と接触したようです。
●海自潜水艦が接触事故 調査船ケーブル切断 青森
 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/06/20090618t23031.htm

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。