SSブログ

科学は社会に「正解」を与えうるか? [▼連載【新型コロナウイルスと社会】]

前回の続きです。
アマビエの例を見ると、人々は科学よりも妖怪を信じる(?)みたいです。
まあ多くの人は、自粛ムード中の明るいニュースと捉えていると思いますが、
本当に妖怪の効力を信じている人もそれなりに多いようにも思います。

そんな世の中に警鐘(?)を鳴らしたいわけではないでしょうけれど、
連休中にある番組を見ていまして、とある哲学者が、新型コロナウイルス
への対策を含む、今後の世界の経済情勢についてこういってました。
「人々はもっと科学を信頼して、感染防止と経済発展に務めるべきだ」
果たしてそうでしょうか? 人々はもっと科学に頼るべきなのか?

Science.JPG
 WFIRST at the American Astronomical Society Conference - 2020
 by NASA Goddard Space Flight Center
 (protected by CC License)
 https://www.flickr.com/photos/gsfc/49385615278/

私はあえて、「科学は”役には立たない”」と述べたいと思います。

----
私は地球を研究する学者です。その知見は、自然災害への防災や地球環境の
保全に役立つはず。そう思って、教壇に立ってきました。その一方で、
新型コロナウイルス蔓延よりもずっと前から、以下のような悩みがありました。
(深刻な悩みというよりも、ボンヤリ…と考えてました)。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。