SSブログ

宝探し航海(11) 東京湾 [ 宝探し航海]

P2010002.JPG

P2020013.JPG

P2020016.JPG

いやー戻ってきました。下船して日数が経ってしましたが、海の上の生活はすでに
夢のようです。毎回そうですが、船上の調査はやっている間は血が熱く湧いていて
かつ頭は冴えている感じですが(単に船酔いのせいで、冴えてる気になってるだけ
かも)、降りた瞬間に我にかえります。浦島太郎か?

写真1枚目はそんな海の様子。伊豆小笠原。水中ロボット「かいこう」が潜る予定だった
日なんやけど天気が悪くて潜れないので、待っている船員さん(その間も別の作業中)。
あんまし揺れてないように見えるね。

写真2枚目は東京湾内での朝日。かえってきたー!っていうか、かえってきちゃた…
っていうか、複雑な感じで朝日を見たよ。

写真3枚目は、調査船かいれいの母港、横須賀港の風景。江戸の昔から?ここは
軍港なのである。写真は自衛隊の船だと思う、たぶん。その奥に広がるのは
横須賀の街。右端には米軍基地がある。そういえば昔、研究所の中だけ携帯が
入りにくかった頃があったので、「お向かいの米軍基地から妨害電波が出てるのでは?」
なんて冗談を言ってましたなぁ。いまはバッチリ入ります。

さて次回は乗船レポートの最終回。
下船した研究所にあったいろんな装置とかを紹介します。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。