SSブログ

津波はなぜ日本に押し寄せるのか? [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

前回の記事で「アメリカの対応と比較しても、(日本の対応は)やや慎重にすぎる」
というコメントを頂いていました。確かに下記を見ると、米国西海岸には50cm程度
の津波しか来ていないようです。
●Tsunami Event - February 27, 2010 Chile(NOAA:米国海洋大気庁)
 Model and Data Comparison Plots
 http://nctr.pmel.noaa.gov/chile20100227/chile20100227-modeldata.html

日本にはこれを上回る1.2mの津波が来ているのです。対応に違いがあるのは、
このあたりにも要因があります。ところで、チリからみれば、アメリカよりも遠い日本へ、
なぜ大きな津波が押し寄せるのでしょうか? その理由は2つほどあります。

----
と、解説の前に、、、同じくNOAAによる今回と前回のチリ地震の時の津波の最大波高の
分布を見ておきましょう。これらは数値計算による予測値ですが、観測値と概ね合うようです。
2010ChiliEq.jpg
  こちらが今回(2010年)。原図はこちら。黒~赤が高い津波の海域。
  赤い帯が炎のように日本方面に伸びている。赤=波高40cm位です。

1960ChiliEq.jpg
  こちらが前回(1960年)。原図はこちら
  炎の勢いが増した!黒=2m以上、紫=1m位。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。