SSブログ

電磁気で地震予知 ~13年間の進歩 (4) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

筆者も忘れてしまいそうなくらい、久々ではあるが連載の続編を書いてみたい。
というのも、先日の1/17で、阪神大震災から13年が経った。
このブログでもいろいろ書きたい気持ちはあったが、17日には書けなかった。

あの日のニュース映像を今みることができるサイトがある。
見ると…涙が出てくる。あのときの気持ちは一昨年の記事で多少は触れてはいるが、
13年経っても私自身のいろんな思いを消化(昇華)できていない。

そんな13年間ではあるが、この間に地震予知の科学はどれほど進歩したのだろうか?
イチ研究者として、せめてそれくらいはこの連載の場を借りて考えてみたい。

ここ10年ほどの地震予知の進歩に関しては、ちょうどよい資料がある。
●地震予知の科学(東京大学地震研究所 2004年公開講義)
 http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/panko/openlec2004/openlec_exibition/prediction.htm
これをもとにして、どんな進歩があったか見てみよう。

---
その1:GPSにより地殻変動がよく分かってきた

 いまやカーナビでも携帯でも利用されるGPS

続きを読む


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。