SSブログ

氷っておもしろい [▼科学ニュース New!]

寒い毎日ですね。諏訪湖では湖が全部凍って、さらに湖の真ん中辺りで氷が盛り上がって
いるようです。まるで神様が通った跡のようなので「御神渡り(おみわたり)」と呼ぶそうです。

●諏訪湖 「御神渡り」2年ぶり確認 長野
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000012-maip-soci


  写真はイメージです。諏訪湖にゴマちゃんはいません。

ブログ「信州・山の裾野で 40+α」さんでもきれいな写真を拝見できます。
http://blogs.yahoo.co.jp/lipton1924/31739065.html
御神渡りの説明もありました。なるほどー、一回縮むんだ!

しかし氷っておもしろいですね。つい先日も小さな池が凍ってるのを見つけました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

プロースト! [▼研究実況 Now!]

ちょっと一杯。
ドイツ料理店にいきました。
ドイツといえばー!

 「イエバー」!

イエバーという名のビールです(ホント)。
著名なビール評論家によれば世界一のビールとのこと。頂いてみましょう。

続きを読む


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風船手紙の感動と問題 [▼科学ニュース New!]

なんと、15年前に風船につけて飛ばした手紙を、深海魚が届けてくれたようです!

●<手紙>風船で飛ばして15年...カレイが届ける?
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000138-mai-soci


7歳のころに飛ばした手紙が、カレイの背中にくっついて、漁師さんの手に
渡ったそうです。ちょっといい話ですね。15年前の思い出がまた帰ってくるなんて。
ひとの行動や存在は必ずどこかで繋がっているんだなぁと感動。
人間って、みんな、どこか寂しがり屋なのかもしれませんね。

しかし喜んでばかりもいられません。

続きを読む


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

電磁気で地震予知 ~13年間の進歩 (4) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

筆者も忘れてしまいそうなくらい、久々ではあるが連載の続編を書いてみたい。
というのも、先日の1/17で、阪神大震災から13年が経った。
このブログでもいろいろ書きたい気持ちはあったが、17日には書けなかった。

あの日のニュース映像を今みることができるサイトがある。
見ると…涙が出てくる。あのときの気持ちは一昨年の記事で多少は触れてはいるが、
13年経っても私自身のいろんな思いを消化(昇華)できていない。

そんな13年間ではあるが、この間に地震予知の科学はどれほど進歩したのだろうか?
イチ研究者として、せめてそれくらいはこの連載の場を借りて考えてみたい。

ここ10年ほどの地震予知の進歩に関しては、ちょうどよい資料がある。
●地震予知の科学(東京大学地震研究所 2004年公開講義)
 http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/panko/openlec2004/openlec_exibition/prediction.htm
これをもとにして、どんな進歩があったか見てみよう。

---
その1:GPSにより地殻変動がよく分かってきた

 いまやカーナビでも携帯でも利用されるGPS

続きを読む


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

京地酒と京ネコ [ 京都で暮らす]

前回の続きです。
銀閣寺に行った翌日、京都市南端の「伏見」へ行きました。
ここは日本酒で有名です。


酒蔵の間をぬって歩く。道ばたから湯気が上がっている。
場所はこの辺。

キザクラカッパカントリー

こちらの黄桜酒造のレストランでお昼ご飯を頂きました。


続きを読む


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うさぎ [▼研究実況 Now!]

カプチーノを頼んだら、こんなのが。
かわいい。しかし飲むのがもったいない。
横浜、大桟橋近くのHAMACAFEにて。

外観はこんな感じのカフェです ↓↓↓

続きを読む


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

銀閣寺の周りを散歩 [ 京都で暮らす]

なんと昨年からの続いてますの京都散策の巻。
銀閣寺の周りを歩いてみました。


こちら、有名な「哲学の道」。銀閣寺から南禅寺まで続く、川沿いの静かな道です。
「川」と書きましたけど、実は琵琶湖疎水と言いまして、京都から琵琶湖までのトンネル
を通って引いてきた水が南禅寺~銀閣寺へと流れてきています。明治時代の一大事業
だったのですが、いま考えてもなんか凄いですね。

ここは春、桜が満開を越えた頃に歩くのがお薦め。
桜の花びらが水面一杯に流れていて、上にも桜が咲いていて最高に綺麗です。
初夏は新緑、秋は紅葉、そして冬は静けさが素敵な道です。
さてこれ沿いに南禅寺まで行きますか?

おっと、その前に腹ごしらえ。

続きを読む


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

朝焼け [▼研究実況 Now!]

ちょっとごぶさたしてしまいました。
4日間ほど、調査船に乗っておりました。


おとといの朝焼け。相模湾は静かでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

成長の記録 [▼科学ニュース New!]

まずはこちらを写真をご覧下さい。
シロクマです。かわいいですね~ だんだん成長していきます。

●ロイター.co.jp
 http://jp.reuters.com/news/pictures/slideshow?collectionId=1316

最後の写真は、
「ああ、俺にもあんなカワイイ頃があったなあ」と回想している おっさんに見えます(笑)

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

お台場の夜景 [▼研究実況 Now!]

先ほどの続きです。
お台場で「地下展」を見た後で、フジテレビの展望室へ夜景を見に行きました。


フジテレビの階段。電飾がきれいです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

地下展に行ってきた [▼研究実況 Now!]

今日はお台場へ地下展を見に来ました。
いやーおもしろかった! 続きは後ほどアップします。

写真はお台場からの夜景。
レインボーブリッジが虹色だ!

------
…ふぅ、帰ってきました。つづきです。
日本科学未来館で行われている「地下展」は小難しいことなどなく、素直に楽しめました。
●企画展 『地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険』 - Miraikan
 http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/underground/

朝のお台場。富士山が見えるぜ! あ、手前は富士山じゃなくてモニュメント。

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

あけてしまいました! [▼研究実況 Now!]

31日は年賀状を書き(おそっ!)、大掃除をして。
カニ鍋をして、その残りで年越しそばをたべて。うまい!
さて、ことし最後のブログを書くか、と思っている間に、年が明けてしまいました。

あっ、あけましておめでとうございます!
グダグダな年初でございますが、ことしもよろしくお願いいたします。


年賀状。今年はこんな感じでございます(去年はこんなのでした)。
ネズミの写真がなかったので、ネコの写真を借りてきました。
このネコちゃんはまた近々登場します。お楽しみに。

さてと… 一年の初めですし、今年のことでも考えてみますか?

続きを読む


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。