SSブログ

こりゃ凄い!プログラミングの未来 [▼科学ニュース New!]

ちょっと、凄い動画を見てしまいました。

まずはこちらを御覧ください。

Creating a Space Game with OpenAI Codex


これ、なんと、人間からの簡単な指示に従って、コンピュータが自ら
(自動で)プログラムを作っているのです。作例では簡単なゲームが
10分足らずで完成しています。特殊なスキルはもはや必要はなく、
人工知能(AI)に話すだけで、ゲームが完成する時代になってきたのです。

上記は英語ですからちょっとわかりにくいかもしれませんね。
日本語の解説動画もありました。上の動画と合わせて見てみてください。

”バイリンガリレオ:
OpenAIが自然言語からコードを作成できるツールのデモを公開しました。ちょっとしたゲームだったり、Wordの処理だったり、言葉にするのは簡単なのにわざわざコードを書くのが面倒という処理がぐっと楽になりそうです”

こちらのバイリンガリレオは、先日ご紹介しましたネットラジオを
定期的に配信されています。私はこれで今回の「自動プログラミング」の
ことを知りました。正確には「OpenAI」というグループによる「Codex」
という試み(デモ)のようです。
https://openai.com/blog/openai-codex/#talkingtoyourcomputer

※バイリンガリレオの紹介は下記。
 https://goto33.blog.ss-blog.jp/2021-08-21

プログラミングだけではなくて、簡単な作業、例えばWordでの文章の
整形作業(単調で、めんどくさい!!)も自動化できるようです。

Talking to Your Computer with OpenAI Codex


おお、すげーー。
ちょっと指示するだけで、コンピュータが判断して、こうしてWordの
文章の修正をやってくれるなんて、まさに映画の世界。
アイアンマンか、ナイトライダーか、2001年宇宙の旅か。
(JARVIS、キッド、HAL)

アイアンマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

アイアンマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: Blu-ray


OpenAIの拠点はアメリカだそうです。
近年、アメリカでは民間の宇宙開発が盛んで、日本でもよくニュースになりますが
(例→ https://goto33.blog.ss-blog.jp/2021-08-23
このOpenAIがやってることも、宇宙旅行並みに凄くないですか??
これから、どんな未来がやってくるのだろうね? もうすぐそこだよ。


ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]

ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: DVD



2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。