SSブログ

ネットラジオ:バイリンガリレオ [▼研究実況 Now!]

科学好きの皆さん、こんばんわ。
みなさん、ラジオはお好きでしょうか?
また英語は得意でしょうか?

例えば、番組前半は科学ニュースを雑談混じりで、日本語で軽く
おしゃべりして、番組終盤にそれを英語で話してくれるラジオ番組って、
興味ありませんか? しかも無料。

今日は、そんな素敵なネットラジオ番組を紹介します。
実はですね、これ、知人(かつての教え子)がパーソナリティなのです。
私も先日、はじめて聞きました。 おもしろい!!
これからも定期的に聞いてみようと思います。
毎週1回、月曜日(日曜深夜?)に更新されるみたいです。

ネットラジオだから過去回も聞くことができます。
英語の勉強にもなるし一石二鳥。ご視聴、あれ。

バイリンガリレオ By Naoto&Kianu (Podcast)
https://anchor.fm/bilingalileo/episodes/0682030NASA-e14jin5

ナオト京大博士とキアヌ東大院生が英語を交えつつ科学ニュースをお届
けするラジオ番組です。日本とアメリカにバックグラウンドを持つ二人
が最新の科学情報をおもしろおかしく語ります。(日本語のみでも内容
は理解できます)

最新話:
 第068話「2030年代半ばに水害の危険? NASAが警告」
 https://anchor.fm/bilingalileo/episodes/0682030NASA-e14jin5
  ↑↑
「え、なんで水害が?? 温暖化?」
いや、実は、、、、
続きはラジオを聞いてみてね。
パーソナリティの自己紹介は第001話の冒頭を聞いてね。





ガリレオ (小学館版 学習まんが人物館)

ガリレオ (小学館版 学習まんが人物館)

  • 作者: 滝田 よしひろ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/07/10
  • メディア: 単行本



ガリレオφBlu-ray

ガリレオφBlu-ray

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: Blu-ray


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

MANTA

Podcastの登録方法が分からなかったのですが、簡単でした!

Appleなひと。
https://www.bilingalileo.com/
このページの末尾にある「Podcast」のリンクをクリック下さい。

Googleなひと。
https://podcasts.google.com/
ここで「バイリンガリレオ」で検索してみて下さい。

Youtubeもあるよ。
https://www.youtube.com/channel/UCwMBVSRuOtGNsvXfCMHB0DQ
by MANTA (2021-08-22 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。