SSブログ

大学院へ行くということ [▼研究実況 Now!]

大学生は、どれくらいの割合で大学院に行くのだろう?

例えば、工学部の学生。
彼らは社会に役立つスキルを身につけるために、大学に入学した
と言っても過言ではないだろう。なので大学院に進む。

理学部生はどうだろう?
「私、理科が好き!!」という高校生が、そのまま大学生になっている
そんな感じがする。なので、大学生になって「おもってたのとチャウ」
となる学生は相当数いると思う。ただ理科を勉強するのと、研究をする
のとでは、全く違う。そこに戸惑う学生は多い。

まずは、一例として京都大学の場合の大学院進学率を見てみよう。
京大全学.JPG
※「進路・就職状況」(京都大学)より
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/public/issue/ku_profile/documents/2020/15.pdf

こちらはこの春(令和元年度)の大学卒業生の進路の様子。全学部合わせたもの。
多い順に。大学院進学、 就職、 医師国家試験合格・研修医、そしてその他。
全学で、6割くらいの学生が大学院に進学している。
学部別に見るとこんな感じ(京都大学の同資料に基づき作成)。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。