SSブログ

研究成果の報道発表 [▼研究実況 Now!]

先週金曜日に、新たな研究成果が国際学術誌に掲載されましたので、
報道発表を実施しました。

●海底熱水域での金属資源の生成メカニズムを数値シミュレーションで解明
―日本発の海底資源開発の実現に向けて―
 https://www.u-hyogo.ac.jp/outline/media/press/2020/monthly/2020_11.html#PRESS201113-2

京都大学の博士課程D1の学生が、頑張りました!
アルバート、おめでとう!!
私は彼の指導はあまりしていませんでしたが、あれや、これやで、
貢献させていただいたので本当に嬉しいです。

詳細は上記のプレス発表ページを見てね。
京都大学や海洋研究開発機構のプレスページにも載ると思いますよ。
元の論文はこちら。
https://agupubs.onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1029/2020GL088681

SMS1.JPG
  ※プレス発表資料より:数値シミュレーションによって得た、海底下の
   温度分布(カラーの等等温面)と熱水の流動パターン(矢印)。
   図中の黄色の破線が沸騰を起こしている領域を表しています。

SMS2.jpg
  ※プレス発表資料より:シミュレーションにより明らかとなった、
   海底熱水鉱床の生成メカニズム(断面図)。

これって実は、ちょうど1年前にプレス発表を行った、別の論文と深く関係を
しているんですよね。岩石・地下探査・数値シミュレーションが三位一体と
なって、今回の新たな成果に繋がりました。これぞ学際融合なのである!
(おおげさ)
●プレス発表:海底金属資源(1)
 https://goto33.blog.ss-blog.jp/2019-11-03
●プレス発表:海底金属資源(2)
 https://goto33.blog.ss-blog.jp/2019-11-28

、、、あれ、この1年前のプレス発表の解説記事、途中で終わってる。
続き書くのを忘れてた!!  あとで書くわ!!

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

Gmailの盲点 [▼研究実況 Now!]

10月中頃でしたっけ? Gmailのアイコンが新しくなりました。
キャプチャ.JPG
ダサかっこいいではなくて、派手カッコ悪い。
まあ、すぐに慣れますけれども。
カレンダーとかMeetとかのアイコンも、
同じようなカラフルなデザインに統一されました。

●Google、GoogleカレンダーやGoogle Drive、Meet for iOSのアイコンを刷新。
 https://applech2.com/archives/20201024-google-update-calendar-drive-meet-icons.html

たまたまかもしれませんが、このアイコン変更に伴って、
Gmailのセキュリティも向上したようです。
そのせいで、、、いろんなメールが届かないし、受け取れないという事態が
起きています(いまも)。原因は、スパムではないメールが「迷惑メール」
として整理されてしまっているため。ぜひ、定期的に「迷惑メール」フォルダを
覗きに行って下さい。

先週中程でしたでしょうか?、当研究室でもGmailを使っている学生が、
研究室のメーリングリストからのメールを受け取れなくなりました(一斉に)。
「迷惑メール」として振り分けられていたそうです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

甘い汁は、いつまでも甘い [ 地球温暖化を学ぼう]

今日は大阪都構想(大阪市廃止・特別区設置)の投票日である。
大阪の未来は、大阪市民の投票で決まる。しかも賛否は拮抗とのこと。
「選挙とかに行っても、たかが1票やしなぁ、、、」
と嘆かずに、ぜひ投票に行こう!! 特に若者!

 osaka.JPG
   Osaka by Jennifer Morrow (protected by CC License)

しかし、賛成・反対のどちらに投票をすればよいのか??
人生は選択肢の連続である。重要な選択ほど悩む。
(今回は270万人が悩んでいるわけだ)
そんなときこそ、証拠や根拠が必要となる。情報に溢れた21世紀だ。
庶民の得る情報が限られていた20世紀と違って、その点はラッキー!
かと思いきや、20世紀よりも21世紀のほうが混沌とした世の中ではないか?

問題が難しくなればなるほど、証拠や根拠を集めるのが大変だったり、
結論の白黒がハッキリしなかったりする。そのすきを突いて、諸説が
入り乱れる。いわゆるフェイクニュースも、情報過多の21世紀だから
生まれたのである。

では私達は何を信じればよいのだろうか?

続きを読む


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。