贈る言葉 [▼研究実況 Now!]
昨日が大学院の修了式でした。
大学入学から数えれば、修士の学生は6年間、博士の学生は9年間
よく自分を磨きあげたと思います。今日は彼らに対する贈る言葉を綴ってみます。
ご卒業(ご修了)、おめでとう!!
---------------------
…最近、高校生などに講義をするとき、私はある質問を投げかけています。
”君たちが普段やっている「勉強」と、「研究」の違いはなに?”
あるいは、言葉を正確に用いるならば、この質問は次のように言うべきでしょう。
”「学習」と「研究」ってどう違うか分かりますか?”
高校生の答えは例えばこうです。
「勉強はやらされるもの、研究は自分の好きなことを調べること」
すると傍らにいる高校の先生は頭を抱えます。
(高校の勉強も好きになってくれよ)と。
「勉強は本などで調べたり覚えたりすること、研究は実際に実験や観察すること」
と答える高校生も多いです。
これらの答えは間違ってはいませんが、私はこうだと思っています。
大学入学から数えれば、修士の学生は6年間、博士の学生は9年間
よく自分を磨きあげたと思います。今日は彼らに対する贈る言葉を綴ってみます。
ご卒業(ご修了)、おめでとう!!
---------------------
…最近、高校生などに講義をするとき、私はある質問を投げかけています。
”君たちが普段やっている「勉強」と、「研究」の違いはなに?”
あるいは、言葉を正確に用いるならば、この質問は次のように言うべきでしょう。
”「学習」と「研究」ってどう違うか分かりますか?”
高校生の答えは例えばこうです。
「勉強はやらされるもの、研究は自分の好きなことを調べること」
すると傍らにいる高校の先生は頭を抱えます。
(高校の勉強も好きになってくれよ)と。
「勉強は本などで調べたり覚えたりすること、研究は実際に実験や観察すること」
と答える高校生も多いです。
これらの答えは間違ってはいませんが、私はこうだと思っています。