SSブログ

うたたね富士 [▼研究実況 Now!]

IMG_20150327_151610.JPG
今週は東京3往復め。
ねみいー…
と思ってたら、車内アナウンスで起こされた。
「きれいな富士山が見えますー」

たしかにキレイだ!
ちょい目が覚めた。
もう一仕事、がんばろー
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雀は巣立つ [ 京都で暮らす]

先日、京都市内を散歩していたら。。。
DSC_0626.JPG
お寺の壁に、鈴なりに雀(スズメ)が!

まだ1月、寒い日が続いていましたが、この日の日差しはポカポカ。
(私が散歩した理由はコレ。ちょっと暖かな夕暮れでした)
スズメたちも日向ぼっこです。

近づいてみると…

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

贈る言葉 [▼研究実況 Now!]

昨日が大学院の修了式でした。
大学入学から数えれば、修士の学生は6年間、博士の学生は9年間
よく自分を磨きあげたと思います。今日は彼らに対する贈る言葉を綴ってみます。

grad.JPG
 ご卒業(ご修了)、おめでとう!!

---------------------
…最近、高校生などに講義をするとき、私はある質問を投げかけています。
”君たちが普段やっている「勉強」と、「研究」の違いはなに?”
あるいは、言葉を正確に用いるならば、この質問は次のように言うべきでしょう。
”「学習」と「研究」ってどう違うか分かりますか?”

高校生の答えは例えばこうです。
「勉強はやらされるもの、研究は自分の好きなことを調べること」
すると傍らにいる高校の先生は頭を抱えます。
(高校の勉強も好きになってくれよ)と。
「勉強は本などで調べたり覚えたりすること、研究は実際に実験や観察すること」
と答える高校生も多いです。

これらの答えは間違ってはいませんが、私はこうだと思っています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

身近な人の本心に気づかないことってあるよね [▼科学ニュース New!]

なんか、人気ドラマの最終回で、波紋が広がっているみたいですね。
●天才的頭脳の右京がどうして見抜けなかった? 
 「相棒」ぶち壊し最終回にネット上に怒りの声が溢れる
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000004-jct-ent

相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD]

相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD


このドラマ「相棒」では、天才(かつ変人の)刑事と、若手の刑事がタッグを組んで
難事件解決に挑むのですが、すでにシーズン13とのこと。TV朝日が誇る
長寿命、人気ドラマです。私も見たことはあります。水谷豊演じる右京刑事は、
普段は物静かなのですが、犯人と対峙するときだけ大きな声でどなったりします。
そのギャップがいいんですよね。

さて長寿ドラマとなると、最終回にも一工夫必要だったのでしょうか?
上記Yahooニュースの記事によると、こういう終わり方だったそうです(ネタバレ)。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

駐輪場のネコ [ 京都で暮らす]

久々のブログなので、リハビリをば。

私の趣味は昔から、バイクに乗ること。
でも最近はあまり乗っておらず、駐輪場に置きっぱなし。
うーん、たまにはエンジンをかけないと。
寒い日が続きますが、この日はちょっと温かい。
天気のいい中、バイクを覗きに行ったら、、、

DSC_0656.JPG
駐輪場の隣の家、その玄関先になんかいる。


続きを読む


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

そして京都へ。 [▼研究実況 Now!]

20150306_212605.jpg
日帰り出張から京都へトンボがえり。
晩御飯!
京都もいい街だねー
(八方美人)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京、何度め? [▼研究実況 Now!]

20150306_132325.jpg
ブログ「海の研究者」読者の皆さん、
お久しぶりです。僕はまだ生きてまーす。
(♪まーだ生きてるよ、まーだ生きてるよ)
(by まきはら)

2月は忙しかった! ながーい英語の論文を書いて、
学生指導にあれにこれに。
正直、一部記憶がない。
お陰で2月はブログ更新ゼロ回。
こんなの始まって以来とちゃうか?

そして先週今週もバタバタ。東京往復は3回目。
JR東海さんに貢ぐ日々です。

写真は先日の都内某所にて。
大都会やねー、東京は。
何でも東京の大学に進学した人の7、8割はそのまま東京で就職だとか。
若い人が憧れ、一旦住んだらもう出たくなくなる、大都会東京。
正直、魅力的な街なのです。

京都という地方都市にいると難しいことや見えてくること、いろいろありますわ。
さて、移動、移動。
会議、会議!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。