SSブログ

国の対応が遅い [▼科学ニュース New!]

東北関東大震災発生から1週間たった。死者・行方不明者は2万人を超えているが、
これはどうも警察に届出があった人数であり、各市町村などの調査では、
3万人、4万人へ達するのではないかとも感じられる。

地震・津波の被害もさることながら、ここまでのガソリンなどの燃料不足や電力不足に
見舞われるとは、私自身も思わなかった。実は昔、当ブログにこんなことを書いていた。
●無用の警報装置
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03
 「都市はかつてないほどの超過密状態であり、さらに超効率化が進んでいる。
  余裕がないため、ちょっとした揺れで多大な影響を受けうる。」
しかしこれは室内で負傷する人が多いですよ、という話であって、こんなに全国的な
インフラへのダメージが起きるとは思っていなかった。日本全体が超過密でギリギリ
だったのね、と今あらためて思う。

もう一つ、深刻な問題が原発だが、フェーズは次へと移っていっている気がする。
次の記事を見てほしい。この二次災害は甚大なものになりそうだ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。