SSブログ

東北地方地震…京都に帰りつきました [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

昨日、観測史上最大、いや日本の歴史上最大ではないかと思われる(※)
M(マグニチュード)8.8の「東北地方太平洋沖地震」が発生しました。
(※参照 → http://ja.wikipedia.org/wiki/地震の年表)



私はちょうど東京にいて、地下鉄の中で揺れを感じました。
以下は備忘録です。箇条書きにします。
・まず地下鉄車内に聞きなれない機械音(女性の声)で「急停車します、ご注意ください」
 とアナウンスが2回あり、ついで車掌さんの声で同内容が繰り返されたあと、
 電車はすーっと停車。
・そして揺れが来ました。どうやら緊急地震速報で地下鉄が自動停車したようでした。
・地下鉄車内は長く、ゆっくり大きく揺れました。
 車内で「怖い」とつぶやく声も聞こえました。
・幸い、車内はガラ空きだったので、乗客は皆、座ったまま
 揺れがおさまるのを待ちました。
・20分くらいそのまま停車していましたが、停電もなく、車掌のアナウンスも
 落ちついてました。
・「地下鉄車内が一番安全ですので外に出ないでください」とのアナウンスも。

続きを読む


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。