SSブログ

まちなかで、地質調査。 [▼科学ニュース New!]

※以下は、メールサービス「ジオサガ」の転載です。
 お申し込みはこちらから→→→ http://obem.jpn.org/

みなさんは、地下街やデパートの床や壁を観察したことはありますか?
今回は「名古屋で見つかる化石・石材ガイド」という本の紹介です。
この本では、名前の通り名古屋周辺でみられる特徴的な石材や化石、
更にはそこから読み取れる街の変遷について紹介しています。
●「名古屋で見つける化石・石材ガイド」出版
 街の石探しで「あなたも石頭に」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e2517a5e3fb771095b48264ef3d27348725f6ba9

名古屋で見つける化石・石材ガイド (爽BOOKS)

名古屋で見つける化石・石材ガイド (爽BOOKS)

  • 作者: 西本昌司
  • 出版社/メーカー: 風媒社
  • 発売日: 2022/03/15
  • メディア: 単行本


アンモナイトなどは特徴的な渦巻き模様をしていますから、
初心者でもすぐに分かります。この石材、アンモナイトを含むということは
かつては海の底だったのね。それがいま、デパートの柱になっていたりする、と。
そう考えるとロマンがありますね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

東京に来ています

2022-04-06T14:06:42.JPG
いいお天気ですね!

東京、晴海埠頭に停泊している白鳳丸です。

晴海埠頭は大型客船が来なくなって、ターミナルも閉鎖されて、静かか
と思いきや、マンションの工事で賑やか(うるさい)です。

これらのマンションは、東京2020オリンピックで選手村として使われた
ものですね。もう入居はされているのでしょうか?
歩道はいたるところで工事が進んでいて、マンション外壁も覆われてい
たりするのですが、部屋の中には明かりがついている雰囲気もあります。

オリンピックレガシーが、こうして活用されるのは良いことですね。

さて、白鳳丸さん、よろしくね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。