SSブログ

衆院選前後のメモ [▼科学ニュース New!]

10月末に、衆議院議員選挙がありました。
その時のニュースを下記に列挙しておきます。
科学は政治とは無縁でありたいのですが、政治の影響を色濃く受けます。
来年も参院選がありますね。その時の(自分の)参考のため、メモります!
 kokkai.JPG

1)枝野代表の、明日はどっちだ??
「眠らない男」枝野氏(立憲民主党)は、この衆院選にどう挑んだのか?
時間順に枝野氏の発言を追ってみましょう。
10月18日:
●立民・枝野代表 読売・橋本氏に支持率半減の理由問われ猛反論
 https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3729547/
 (政党支持率が4年で半減した理由を問われて)
 「世論調査ではなく投票の結果でそれに対する評価を下していただける」
 ※聞かれたことには答えてませんが、「支持率が減ったことは問題だと
  思っていません」とのこと。
  ↓
10月31日深夜(開票開始後)
●立民・枝野氏、代表辞任を否定 維新と連携せず
 「この間の党運営がうまくいった一定の成果だ。
  さらに伸ばしていくため、この路線で前に進んでいく」
 ※このときのやり取りは以下のようだったみたい。
 https://twitter.com/AmiCountry/status/1454803370506547201
 枝野:想定を超える激戦に持ち込めた
 橋下:負けた責任を取って代表辞任するんですよね?
 枝野:政権の選択候補は示した
 橋下:ここで辞任しないと野党の責任ってなんだ?
 枝野:違法行為の責任を問うている
  ↓

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。