SSブログ

衆院選前後のメモ [▼科学ニュース New!]

10月末に、衆議院議員選挙がありました。
その時のニュースを下記に列挙しておきます。
科学は政治とは無縁でありたいのですが、政治の影響を色濃く受けます。
来年も参院選がありますね。その時の(自分の)参考のため、メモります!
 kokkai.JPG

1)枝野代表の、明日はどっちだ??
「眠らない男」枝野氏(立憲民主党)は、この衆院選にどう挑んだのか?
時間順に枝野氏の発言を追ってみましょう。
10月18日:
●立民・枝野代表 読売・橋本氏に支持率半減の理由問われ猛反論
 https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3729547/
 (政党支持率が4年で半減した理由を問われて)
 「世論調査ではなく投票の結果でそれに対する評価を下していただける」
 ※聞かれたことには答えてませんが、「支持率が減ったことは問題だと
  思っていません」とのこと。
  ↓
10月31日深夜(開票開始後)
●立民・枝野氏、代表辞任を否定 維新と連携せず
 「この間の党運営がうまくいった一定の成果だ。
  さらに伸ばしていくため、この路線で前に進んでいく」
 ※このときのやり取りは以下のようだったみたい。
 https://twitter.com/AmiCountry/status/1454803370506547201
 枝野:想定を超える激戦に持ち込めた
 橋下:負けた責任を取って代表辞任するんですよね?
 枝野:政権の選択候補は示した
 橋下:ここで辞任しないと野党の責任ってなんだ?
 枝野:違法行為の責任を問うている
  ↓
11月1日以降
●首相応援、勝率は5割超 枝野代表、3割下回る 
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b70ea628428da227137d19e2e2fdda806c507db
●立民 枝野代表 辞任の意向表明 衆院選 議席減で引責
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211102/k10013331691000.html
●「首相の器では…」立民・枝野代表辞任に地元有権者
https://www.sankei.com/article/20211112-NJHBSNJ7EBMX7CIJLOEQQEYX4M/
 kokkai.JPG

・・・結局、この方は本当は何をしたかったんだろうねぇ。なお、選挙に
落ちた方や、責任をとって辞任する方の敗戦の弁には2種類ありまして。
「私の力が及ばず…」タイプと
「私の意見を理解できない有権者が悪い」タイプ。
後者はなんで政治家になりたいのか分からないし、なってほしくないです。
辻にたっての講演もご勘弁です。枝野さんは辞任会見では「私の力が及ばす…」
と述べたようですが、他方で記者からの質問に回答拒否の姿勢もあったそうな。
さて、彼はどちらのタイプだったのか。

------------------------------------
2) 立憲民主党の、明日はどっちだ??
こちらも時系列で見てみましょう。

9月7日
●「政権発足後、初閣議で直ちに決定する事項」7項目を発表 福山幹事長会見
 https://cdp-japan.jp/news/20210907_2039
 rikken.JPG
 ?? 4番目とかそんなに国民にとって重要?? その他も、いったい
 誰に向けてのアピールなんだろうか、、、
  ↓
9月21日
●アベノミクス検証委員会 報告書について会見
 https://cdp-japan.jp/news/20210921_2145
 え!? たったの2ページ!?
 大学生のレポートでももうちょっと書いてあるよ。詳しくは下記。
●レポート用紙2枚の立憲民主党「アベノミクス検証」を検証してみた
 https://agora-web.jp/archives/2053207.html
  ↓
10月20日
●立憲民主党と国民民主党いずれも略称「民主党」 書くとどうなる?
 衆院選の期日前投票始まり選管に問い合わせ
 https://agora-web.jp/archives/2053207.html
 なんでそんなことになったのか、、、国民を惑わしてどうする?
  ↓
11月3日(選挙後)
●立憲民主が惨敗…枝野代表だけでなく「残念すぎる経済政策」を刷新せよ
 https://diamond.jp/articles/-/286442
 ほら、いわんこっちゃない。 しかも、共闘した共産党候補には、
 立憲はあまり協力しなかったことも露呈(下記)。
●立民と共産の協力に温度差、出口調査分析…無党派層は維新支持増える
 https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20211101-OYT1T50102/
  ↓
11月14日
●衆院選 比例代表 立民と国民の略称「民主党」に約200万票
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211114/k10013347421000.html
 で、あげく、200万票もの投票が宙に浮いて、よくわからんうちに
 国民民主党と立憲民主党に配分されちゃった。こんな「党名の誤認」すら
 調整できない政党が、政権をとって国のアレコレを調整できるのだろうか?

自民党のように古臭くて、フットワークも重い政党とは違って、
何かをやってくれそうだ、という期待感に期待したのは、
当の立憲民主党だけだったというオチのようですね。

政権与党であった時から今まで何もやってなくて、どちらかと言えば何かを
やらかしそう。そんなイメージが定着してしまっているのでは?
一例として、こんなツィートがありました。
https://twitter.com/xAegvg0JipIY0hD/status/1430112704828637187
8月頃、ワクチン接種の遅さを軸に与党を批判する立憲民主党でしたが、
その半年前は、厚労省にワクチン接種を拙速に進めないように申し入れを
していたそうです。
●接種前の情報公開求め、ワクチンPTが厚労省に申し入れ
 https://cdp-japan.jp/news/20210212_0727

こういう不安定さって、「俺はできる、もっとすごく、チャンスくれ」といって
実際にお金もらったらすぐにパチンコに行きそうなヤツを連想させますね。
参院選へ向けて、立て直しが必要ですねぇ。

自民党や維新、共産党なども、多数のネタニュースを提供してくれましたが、
長くなりましたので、また機会を改めて。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 3

MANTA

おまけ:
●来夏参院選、立民が京都で福山氏擁立へ
 「自民、共産と戦うことになる」
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/671600
 え、もう共闘やめるの?幹事長だったのに?
 言ってることとヤッてることが常に不一致な印象。

他方、自民党は例えばこんな感じ。
●「岸田政権はさっさと潰して構わない」
 安倍氏と麻生氏の全面対決が招く"次の首相"の名前
https://news.yahoo.co.jp/articles/9316e1b6cc082abf7836be8a4cdc4140a18e5f82
 "独断では辞表も受け取れない首相なのだ"

あと選挙ニュースを見てて気になったのが、マスクに鼻がおさまって
ない候補者や当選者。カメラに抜かれてるの分かってるくせに、マスク
すら上手くできない方が、政治を上手くできるのだろうか?
と思う秋の日々。
by MANTA (2021-11-16 20:17) 

さくら

> マスクに鼻がおさまってない候補者や当選者。

ワクチン打ってるからへーきへーき

とか思ってるのかも。
by さくら (2021-11-17 08:22) 

MANTA

>ワクチン打ってるからへーきへーき

自己都合を優先し、周りを気にしない政治家ということかしら、、、
こまりますねぇ。

by MANTA (2021-11-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。