SSブログ

エジプト、知の旅(2)…ホテル [ エジプト、知の旅]

お久しぶりのブログ更新です~ なんと大学は新学期!(後期開始)。
バタバタしておりましたが、まずは先日お知らせした「エジプト旅行記」から始めましょう。
現地でブログ更新できればよかったんだけど(やるきマンマンだったのに!)、
残念ながらできませんでしたので、帰国後ですがレポートしてみます。

今回は、エジプトで行われました ある国際ワークショップ(学会みたいなもの)に参加して
きましたが、実際は昼も夜もずーーっとホテルに缶詰め。勉強しましたよ~
まずはそのホテルの紹介からしてみますか。

P9190015.JPG
こちらがホテルの内部。といってもご覧の通り、リゾートホテル。
プールの向こうにちっちゃく見えるのが会議場です(手前のドームはドリンクバー)。
さすが砂漠の国。あっつい。30度は平気で越えます。それよりも意外だったのが
蒸し暑い。ナイル川沿いの地域はカラッと乾燥しているわけではない!


大きな地図で見る
ただ上記がわかりやすいですが、ナイル川のあたりは草木がありますが、少し離れると
砂漠なんです。たぶんカラッカラ。なので、この少し蒸す感じこそ「偉大なるナイルの恵み」
なのでしょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。