SSブログ

エジプト、知の旅(2)…ホテル [ エジプト、知の旅]

お久しぶりのブログ更新です~ なんと大学は新学期!(後期開始)。
バタバタしておりましたが、まずは先日お知らせした「エジプト旅行記」から始めましょう。
現地でブログ更新できればよかったんだけど(やるきマンマンだったのに!)、
残念ながらできませんでしたので、帰国後ですがレポートしてみます。

今回は、エジプトで行われました ある国際ワークショップ(学会みたいなもの)に参加して
きましたが、実際は昼も夜もずーーっとホテルに缶詰め。勉強しましたよ~
まずはそのホテルの紹介からしてみますか。

P9190015.JPG
こちらがホテルの内部。といってもご覧の通り、リゾートホテル。
プールの向こうにちっちゃく見えるのが会議場です(手前のドームはドリンクバー)。
さすが砂漠の国。あっつい。30度は平気で越えます。それよりも意外だったのが
蒸し暑い。ナイル川沿いの地域はカラッと乾燥しているわけではない!


大きな地図で見る
ただ上記がわかりやすいですが、ナイル川のあたりは草木がありますが、少し離れると
砂漠なんです。たぶんカラッカラ。なので、この少し蒸す感じこそ「偉大なるナイルの恵み」
なのでしょう。

P9190010.JPG
こちらは朝食の様子。外でブレックファストですよ。

P9190008.JPG
オムレツを焼いていただきました。どうもエジプトでは卵は高級品のようですね。
毎朝美味しく頂きました。しかしコーヒーは売り切れたり、カップがなかったり、
サービス面では、、、エジプトクオリティーでした。

P9190039.JPG
一方、ペプシなど普通の食料品は安い。街中だと1本3エジプトポンド(60円くらい)。
ラベルはアラビア語と英語(裏面)、二つ印刷されていました。

P9190009.JPG
そんなホテルの隣は、畑。のどかです。裏返すと、外に出てもお店などありません。
(カイロ市街から車で20分くらいの郊外です)。っていうか、ホテルの外にはライフルを
もった警官がウロウロ。エジプトでは2000年以降テロがしばしば起きているので、
ホテルを守ってくれているのですが、そうなると「ちょっとお散歩」って外をふらふら歩き
にくいですね。。。(他の研究者に聞くと、平気で買い物に行けたようです。近所の雑貨店
で果物を買ってきてる人がいたよ)

P9230318.JPG
農作業の様子。アラブの人は、まさにあの恰好で農作業してました。

P9210167.JPG
夕方のホテル内のメーンストリート。右上には月が見えます。
エジプトでみると月は青っぽく、太陽は赤っぽく、見えた気がしました。
(たぶん気のせい。あるいはいつも空がかすんでいるせい?)

こんな感じでダラダラ書きますよ~
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

yao

エジプトですか。
うらやましい限りです。
一度ピラミッドだけ(?)は見ておきたいものです。

他にお勧めあれば(観光)報告待ってます。
まあ、本業を最優先で ですが。(笑)

by yao (2010-10-05 11:45) 

MANTA

>一度ピラミッドだけ(?)は見ておきたいものです。
yaoさん、いいですよ~ ピラミッドは。また写真をUPしますね。お待ちください。
あとツタンカーメンも!!
by MANTA (2010-10-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。