SSブログ

3回生が受賞しました! [▼研究実況 Now!]

2022-01-07T20:20:05.jpg

今日は兵庫県立大学 理学部 物質科学科3回生の研究発表会でした。
卒業研究を行うために、学生は研究室に配属されますが、その時期は決まっていて、
物質科学科の場合は来年4月(4回生になってから)です。でも、もっと早く本物の
研究の現場に触れてほしい。そこで3回生向けに「研究室体験」を実施しています。。

3回生(希望者)が2ヶ月間、希望する研究室に配属され、その間に研究体験をし、
そして研究成果を報告するのです。たった2ヶ月間で、なにができるか?
時間との勝負です。
(なお、これは仮の研究室配属であり、4回生になっても同じ研究室で
 卒業研究をできる・やるとは限りません)

当地球科学講座には2名の学生が自ら進んで研究室体験にやってきました。
相談の結果、彼らのテーマは…
1) 地下探査装置の試作機を自作する
2) 自作装置を使って活断層を調査する
となりました。盛りだくさんでしたが、両名とも頑張りました。

努力は報われました。今日の発表会で、2名のうち1名が優秀発表賞を受賞できました!
(写真は掲載の許可を頂いています)(研究室のHPにも後日載せるね)
装置の自作、野外調査だけでなく、
解析や考察も自分たちなりに精一杯考えた成果だと思います。

ちなみに今回は3回生約60名が発表して、うち8名が優秀発表賞の栄冠に輝きました。
当研究室の2名の学生の発表もよかったけど、他研究室の発表もとても面白かった。

あと発表準備段階では、地球科学講座の先輩学生らや、彼らと同期の学生達が
発表スライドにコメントをたくさんくれました。私は、今回の活断層調査に
関わってくれた学生みんなで受賞したんだと思ってます。
お疲れ様、おめでとう!

比抵抗映像法―建設・防災・環境のための新しい電気探査法

比抵抗映像法―建設・防災・環境のための新しい電気探査法

  • 出版社/メーカー: 古今書院
  • 発売日: 2022/01/07
  • メディア: 単行本



山崎断層―その地震と災害

山崎断層―その地震と災害

  • 作者: 寺脇 弘光
  • 出版社/メーカー: 神戸新聞総合出版センター
  • 発売日: 2022/01/07
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。