SSブログ

色の名前の調べ方 [▼ブログ管理]

3月上旬の話になりますが、岐阜県のある町で講演をしてきました。
いろんな話題を提供しましたが、その一つが次の写真。

blue_black.JPG
 有人潜水調査船「しんかい6500」からみた海の様子。

海の色は、深海へと向かうにつれて徐々に変わります。
水深1mでは「コバルトブルー」
水深30mでは、、、、「鮮やかな青」
水深80mでは、、、、「濃い青」
水深120mでは「真っ黒」(でも魚にはまだ光が見えるらしい)

っていうように説明しましたが、、、最初に「コバルトブルー」と言ったのに、
その後が「鮮やかな青」とか「濃い青」とか、ちょっとダサくない?
もっとカッコイイ、色名はないのかな?

ちょうど会場に知人とその奥様(芸術家さん)がおられたので聞いてみたら、
「色見本、ありますよ」とのこと。あ、なるほど。
私も美術の授業で買わされたっけ。単語帳サイズでいろんな色の紙がひとまとめ
になっていて、色の名前がかいてあるやつ。あれ、どこいったっけ、、、?

しかし! いまは21世紀なのである。
色関係の便利サイトを探してみたら、かなり充実していました。
たとえばこちら。
https://ironodata.info/extraction/irotoridori.php
 カラー成分測定「色とりどり」

こちらでは写真に含まれる色のカラーコード(RGB)を測定してくれます。
試しに水深30mの海の色を調べたら、R0・G128・B224(#0080E0)でした。
また、水深80mの海の色はといえば、R0・G32・B96(#002060)でした。

これを利用して、次の姉妹ページへ。
https://ironodata.info/search/
 「色検索」
 テーマカラーにあう配色をキーカラーから探す!

カラーコード(例:#0080E0)をいれると、色の名前を教えてくれます!
例えば水深30mの海の色は、、、「にぎやかな青」!
また、水深80mの海の色は、、、「濃厚な青」!
…だそうですよ!
…ふむ、意外と普通な色の名前。

----
別のサイトでも検索してみよう。
http://pluscolorn.sub.jp/index.php
 「PLUS COLOR」
 2000色以上の色をRGBで検索

こちらだと、
水深30mは「スマトラ」、水深80mは「ソーサラー(魔法使い)」だって。

----
海外サイトならばどうだろう?
http://www.perbang.dk/rgb/
 「RGB Chart & Multi Tool」

ここで調べてみたら、、、
水深30mは「Vivid cornflower blue」、水深80mは「Deep cobalt blue」だって。
cornflowerはヤグルマギク(矢車菊)だそうですよ。

----
そして、日本の伝統の色名でも調べられるのだ。
https://irocore.com/
 「伝統色のいろは」

ここで調べてみたら、、、
水深30mは「天色」、水深80mは「濃藍」に近いみたい。
ちょっとしっくり来ました。

いやはや、便利な時代になりました。
みなさんも、周りにある色を調べてみて、通っぽくなろうぜ!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

立花

以前自分のホームページを作ってたのがきっかけで、色にハマった時期がありました。
もっと理想的な色立体は作れないかとか色々試行錯誤してみたり。笑
最近ちょっとご無沙汰してる間に、色に関するサイトもまた増えてるようで、初めて見るサイトばかりで参考になりました。
日本の伝統色の名前をすべて覚えたら相当の通になれますね!

by 立花 (2018-04-27 21:22) 

MANTA

日本の伝統色は、登録色がまだまだ増加中だそうですよ。> 立花さん
20年前は思いもしなかったWebサービスが続々と増えています。
一方で、セクハラ・パワハラに関係して、スマホでの録音・録画は
もちろんのこと、書き込み・タレコミなども増えています。
「これくらいなら」という甘さを断ち切るとともに、
巷に流れている情報の真偽を問う能力が、いままで以上に求められる時代
にもなりました。
(…と、ちょっと真面目な話も混ぜてみる)
by MANTA (2018-04-29 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。