SSブログ

いろんな向日葵 [▼研究実況 Now!]

通勤途上の駅の通路に、ヒマワリの花が咲いていました。
DSC_0079.JPG
といっても、イロガミとウチワのヒマワリ。

近くの幼稚園や保育園の子供たちが作ったみたい。
こういうの、ええよね。
ただの通り道が、ぐっと明るくなります。

幼稚園ごとに個性もあって、、、DSC_0078.JPG
この幼稚園は、ヒマワリのデザインが統一されている。

一方、こちらの幼稚園では、、、
DSC_0080.JPG
個性的!
水色の花びらのヒマワリとか。
放射状に光が溢れているヒマワリとか。

幼稚園の指導方針の違いが現れたのか?
いや単に、年齢層の違いかな?
個人的には「光が溢れるヒマワリ」が好きです。
ウチワのキャンバスもはみだしちゃってて。
こういう元気な子供や生徒は好きですよ!

----
そういえば先週末に京都大学にて、とある高校生達に講義をさせて頂きました。
(京都大学総合博物館も使用させて頂き、2日に渡って講義とワークショップを
 致しました。詳細はまた、気が向いたらココに書きます)
高校生にとっては夏休み真っ最中。
なのに、先生に連れられて、大学での特別講義。
集中力が続かない時期ですが、ワークショップではみんな、頑張ってました。
はっきりいって、普段教えている大学生よりも発想が自由で豊かで、驚きました。
まるで、上記の「光り輝くヒマワリ」みたいな高校生たちでした。
新しくできた高校(の特別科)なので、大学への進学率とかの実績はまだ不明らしい。
いや、進学率とかそういう数字よりも「この高校で学べて良かった」と思えるよう、
新しい歴史を君たちで作ってください。がんばってね!



世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • アーティスト: SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見隆
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD



花

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2004/10/20
  • メディア: CD



花唄

花唄

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。