SSブログ

今日は科学館でイベント [▼研究実況 Now!]

20170205_172233.jpg20170205_172134.jpg20170205_171514.jpg
今日は京都市青少年科学センターでのイベントに参加してきました。
私はとひだす立体地図でプレート沈み込みや活断層の解説をしました。
また、科学センター常設の展示(地学関係)もあわせて解説。
小さいお子さんだからと言って、なめてかかってはいけません。
「マリアナ海溝」を知ってるお子さんもいるのです!

イベントに一緒に参加した歴史地理学の先生は、地形パズルを展示されてました。
パズル、大人気。持参された先生にとっても予想以上とのこと。
人間にはどうやらパズル欲というものがあるらしいと感じました。
だって4歳くらいのお子さんでも、地形パズル、やってたもんね。
子供のパターン認識力は私より高いかも??

こういう科学啓蒙イベントでの一般向けブースはほんまに勉強になります。
つまらんかったら誰も来ない(涙)
今日はぼちぼちやったと思います。
お子さんにはやっぱし、体験型がええね(実は大人も)。
今後も教材、増やしまーす。

というわけで各種イベントへの御用命はこちらまで。
http://gantt.jpn.org/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。