SSブログ

筑波あるある [▼研究実況 Now!]

先日、つくばに行ってきました。久しぶり。
たぶん5年以上ぶり。その途中で"つくばらしい”写真を撮ったのでご紹介。

その1)歩道が果てしない
Tsukuba(4).JPG
ずーっと続く。そして誰も歩いていない。
(たまにジョギングする人とはすれ違うが、徒歩の人はほぼ皆無)

------
その2) 看板がデカイ
Tsukuba(3).JPG
ご存知、「珍来」。つくば内外にいくつもあるラーメン店ですが、看板が店よりデカイ。
珍来だけでなく、道路沿いのお店は だいたいこんな感じです。

Tsukuba(2).JPG
ちなみに、珍来のすぐ横にあるビジネスホテル。
20+α年前、ここに1週間?2週間?ほど寝泊まりして(隣の珍来で飯食いつつ)、
旧NASDAさん家の磁気測量のアルバイトをやってました。ホテルの窓から、1年上の
K先輩が飲みすぎて吐いてました。I先輩、K先輩、M先輩、懐かしいっしょ?

------
その3)変なところで渋滞
Tsukuba(1).JPG
大通りは複数車線・直線で、渋滞はほぼありません。快適です。
しかしバスが停車して1車線を塞いだ瞬間、そこで我々取材班が見たものは・・・
え、渋滞!? (写真は渋滞解消後です、シャッターチャンスを逃しました)
バスの後ろで車線変更のタイミングを逃した自動車が何台も停車。
どの自動車もさほど猛スピードは出してないのに? 道路も広いのに?
・・・どうやら、つくばのドライバーは車線変更という技を普段使わないので、
使えなくなっている様子です。以上、現場からお伝えしました。

------
その4)自動販売機に宇宙食
Tsukuba(5).JPG
うわ、自動販売機で宇宙食を売ってる!
さすが、つくば、、、と言いたいが、こちらはJAXA筑波宇宙センターの「中」

あった自動販売機。でも町中にもあるかもよ?

------
その5)宇宙船が飛んでる
Tsukuba(6).JPG
あ、宇宙船!いえいえ、ただの飛行機です。
JAXAを見学し終えて、空を見上げたら、たまたま飛んでました。
見学直後で気分は宇宙飛行士だったので、宇宙船に見えましたよ。
町中を宇宙船が飛んでいるのは嘘ですが、ロボットはウロウロしているらしい。
●ロボットの街つくば
 http://www.rt-tsukuba.jp/
●つくばモビリティロボット実証実験推進協議会
 http://mobility.rt-tsukuba.jp/

今回はロボットには会えませんでしたが、次回は会いたいなぁ。
つくばにロボット博物館とかロボット美術館とか、作れば良いのにな。
あとロボットホテルも(あ、これは長崎にあったか)。

つくば科学万博クロニクル (洋泉社MOOK)

つくば科学万博クロニクル (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: ムック



るるぶハウステンボス (るるぶ情報版目的)

るるぶハウステンボス (るるぶ情報版目的)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: ムック


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

MANTA

Facebook経由でコメントをいただきました!

>学園都市構築前から通信網構成に関わっていました。
Mさん、その頃のつくばは、もっと荒野が広がってましたでしょうか?

>あるある~。年末つくばに帰省します!
Aさん、お疲れ様です、京都でまた飲みましょう!
by MANTA (2016-12-27 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAXAに行ってきたホットカーペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。