SSブログ

JAXAに行ってきた [▼研究実況 Now!]

先日、仕事で つくばに行った時、JAXAに立ち寄ってきました。
JAXA(01).JPG
        「JAXAへようこそ」

JAXA(02).JPG
ここはJAXA=宇宙航空研究開発機構の筑波宇宙センター
人工衛星・ロケット開発や宇宙飛行士養成の拠点です。

JAXA(03).JPG
そこにある展示館「スペースドーム」の内部はこんな感じです。
人工衛星の実物大機体がたくさん展示されています。

JAXA(3).JPG
例えば、こちらは「こうのとり」。国際宇宙ステーションの荷物を届けることができます。
(大きさに注目、左下に人が写ってます)。こうのとり、先日もニュースになりましたね。
●「こうのとり」、果物や野菜をISSに届ける
 http://www.yomiuri.co.jp/science/20161214-OYT1T50088.html
 "日本の無人補給船「こうのとり」6号機が14日未明、国際宇宙ステーション
 (ISS)にドッキングし、リンゴなど日本の生鮮食品がステーションに届いた"
生鮮食品を届けられるのは何故か?こうのとりには与圧できる部屋があって、気圧を
保ったまま宇宙まで行けるのだ。ということは、、、有人宇宙飛行も可能?

JAXA(04).JPG
その「こうのとり」を打ち上げたH-IIAロケットとその兄弟たち。
どれも日本が開発したもので、右端のデカイのは今後予定されている新型です。

JAXA(04-2).JPG
こちらは地球の1,000,000分の1の模型。1m=1000kmの大きさ。
日本列島ってこうして見ると大きいねぇ。あと国際宇宙ステーションは
意外と地表の近くを回っているのである(写真の右側に写ってる)。
このサイズの地球だと、地表から40cmくらいしか離れてない。知ってた?

JAXA(05).JPG
この展示館では、ボランティアの方が定期的に解説をして下さいます。
質問にも答えてくれます。あ、この展示館もボランティアガイドも無料ですよ~
(別途、有料のガイドもあります→ http://fanfun.jaxa.jp/visit/tsukuba/tour.html
ガイドさんの後ろにそびえているのは陸域観測技術衛星「だいち」です。
→このブログでも紹介: http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-01-28

JAXA(06).JPG
そして、国際宇宙ステーションのうち、日本が提供したモジュール「きぼう」。
日本が開発したの宇宙実験棟で、エアロックやロボットアームも装備。

JAXA(07).JPG
その内側。先程の「こうのとり」が運んでいった小型人工衛星も、無事に「きぼう」から
発射されましたが、このどれかがその「制御盤」なんやね。
●「こうのとり」6号機(HTV6)が「きぼう」に運んだ超小型衛星の放出に成功
 http://iss.jaxa.jp/kiboexp/news/20161219-stars-c.html

JAXA(08).JPG
月周回衛星「かぐや」。これもたくさんの成果を残していて、例えば月の地下探査
なんてのもやってます。 →詳しくは http://obem.jpn.org/chitei/1000km.html
JAXAさんにはたしか、宇宙に打ち上げた衛星と同じもの(模型じゃなく本物)を
陸上にも持っていて、何かトラブルがあったらその「2号機」で試験をすると聞いた
ことがあります。この「かぐや」もそうなのかな?

JAXA(09).JPG
過去の衛星の打ち上げの様子なども紹介されています。これは「きく7号」。宇宙空間で
衛星の分離・合体試験を行ったらしい。その技術は「こうのとり」などに活かされてますね。
あと、だるま置きすぎ!!!

JAXA(10).JPG
もちろん、あの探査機「はやぶさ」も展示されている…されてはいるが、
なんか隅っこに、ポツンと。ははーん、これは元NASDAと元宇宙研の間の かb(ムグムグ)

JAXA(12).JPG
   「ありがとう、また来てね」「また来るよ」

以上、JAXA筑波宇宙センター見学の様子でした。
久々に写真をたくさん載せましたが、これには理由があります。
私、学生の時にここに来たことがあるんです。その時はJAXAではなく、
その前進のNASDA(宇宙開発事業団)でした。その当時は(いまも)
磁気試験棟という、衛星への磁気の影響などを試験する建物があって
その周りの磁気環境調査(自然の地球の磁場の強さを測定)を手伝ったんです。
ま、アルバイトですね。なつかしい。当時「NASDA」という看板を見て
「NASAのパクリや!」と笑ったことを覚えています。
宇宙探査の最前線基地なのに、知らずにごめんなさい。
今回、ちょっと勉強したので(&ブログで宣伝したので)許してね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。