SSブログ

参院選、明日(予想) [▼科学ニュース New!]

あ、明日。選挙やった。
そんな人も多いのでは? (ここにもひとり)
さて漫然と選挙に行ってもおもしろいことなどない。
ここは一つ、獲得議席の予想でもやってみてから、明日の投票に臨もうではないか。
・・・といいつつ、いままでも何回か、選挙予想をしていて、毎回ハズしているんです。

→ 衆院選結果を大胆予想 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-12-11
  再び衆院選を予想 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-12-14

  AKB.JPG
  Election Posters by Dick Thomas Johnson (Flickr CC commons)
  https://www.flickr.com/photos/31029865@N06/15298310520/
  ※といってもAKB総選挙ね。

しかし今回は当てる自信が(ちょっとだけ)あります。次のグラフを御覧ください。

こちらは2013年(前回)の参議院議員選挙のものです。
横軸は、直前の政党支持率(注)。縦軸は議席獲得率。
まあまあよい相関があります。過去記事に書きましたが、衆議院議員選挙ではこのような
単純な比例関係はみられませんが、衆院選より大きめの選挙区+比例代表の選挙制度
により、政党支持率と議席獲得率は似通うようです。となると予想も比較的やりやすい。

注:上図の政党支持率は、NHKの調査によります。
 →政治意識月例調査 - 2013年(NHK放送文化研究所)
  http://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/2013.html 
 このうち「7月」の支持率について、「支持なし」「わからない、無回答」を除いて計算しなおした支持率を使用


そこで今回は、以下のルールで議席予想を行います。
1) 上図の政党支持率と獲得議席率を、2次関数で近似
2) この式を用いて、本年6月の政党支持率から獲得議席数を予測
 →政治意識月例調査 - 2016年(NHK放送文化研究所)
  http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/political/2016.html
3) 無党派層の動向を予想。
 i) 無所属や諸派の議席数を改選前と同じ8議席にする。予測議席数に7議席プラス。
 ii) 前回と同様、共産党は無党派層の受け皿になりそう。予測議席に3議席プラス。
 iii) 足りなくなった議席は自民党の予測議席から削減(-10議席)

こうして予測してみた議席数がこちら。
table1.JPG

民進党は半減。しょうがないでしょう、政調会長(政策について審議し立案する部会の長)
の政治資金疑惑についてすら、選挙前にすっきりできない政党なのですから。
●「地球5周分」のガソリン問題「『調査する』と言って、まだ結果を発表していない」
 日本のこころの和田政宗政調会長が追及
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000529-san-pol
真実がどうか以前に、説明すらできない時点で政党としてアウトですね。

参議院は半数が改選です。非改選の議員とあわせた総議員数でみてみると…
table2.JPG
おお、自民・公明・維新・こころの4党で、ちょうど162議席という予想。
これは参議院の3分の2超にピタリ一致。ニュースなどで報道されていますが、
憲法改正に関わる議席数に届くかどうか、今回の選挙結果ではっきりするのですね。

----
ここで、私のなんちゃって予測よりも、ずっと正確で定評のある、Yahoo先生の予測に
ご登場いただきましょう。
●ビッグデータが導き出した第24回参議院選挙の議席数予測
 http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/election/2016/01/
  yahoo.JPG
  ※上記サイトより。

おお、私の予想と同じく、4党で3分の2いくか、いかないか、ギリですね。
細かく見れば、Yahooのほうが民進党と維新の議席数を多めに見積もってますね。
でも「その他」が5議席は少なすぎると思うぞな。はてさて、どうなるかな?

今回の選挙、イギリスのEU離脱の国民投票と同じで、相当の接戦です。
が、マスコミはこの点をあまり報道しませんね。この国の未来を占うにあたり
「清き1票」の重要性をあらためて感じます。ということで、みんな、選挙に行こうね!
白票投じるとか、バカやったらアカンよ~ (こちら) 仮に、嫌いな政治家が当選確実
だったとしても、対立候補に投票しよう。政治家はみんなが思う以上に数字に弱い。
「対立候補は落選したものの、ヤツの得票数も得票率も前回より増えていた」
これって、政治家にとってかなりの脅威になるんよ。

さてと、、、明日どこに投票しようかなぁ、、、
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。