SSブログ

福島県の高校へ出前講義。 [▼研究実況 Now!]

1週間ほど前のことになりますが、福島県の高校まで出前講義に行ってきました。
雪はさほど積もっておらず、、、というのは到着時のお話。

・講義 「物理を使って京都を探究しよう」
 高校生1クラス 約40名 × 2クラス(50分×2回)
・ワークショップ
 「社会で問われる!課題の見つけかた、解決のしかた
 ~研究のプロはこうしている!~」
 高校生自由参加 約30名(70分+その後のフリー質疑40分)

途中、窓の外にはちらほら雪が。そして終わった時にはこんな感じ。
DSC_0086.JPG
                  ザ、積雪。

この日は福島県で宿泊ですが、翌朝は早朝に東京へ移動しないといけません。
大丈夫かなぁ、、、いろいろ心配し、タクシーで宿から駅へ移動することにしました。
出発は朝6時半!

そして、よくあさ。
DSC_0089.JPG
                  雪っす!

私は何も考えず、底がツルペタな革靴で来てしまったので、まあ歩くのが大変。
おまけに、靴の側部の高さが低くて・・・あの部分はなんていうんだろう? えっと
今回はスーツに普通の革靴で行ったので、靴底から足を脱ぎ履きする穴(やっぱし
呼び方がわからない)までの高さが低くて、歩くたびに靴の中に雪が入る、入る。
あかん、雪国なめてた。。。傘も持ってきてないし。

DSC_0090.JPG
                  道も積もってる!

まあなんとか駅にはたどり着き、予定の電車で帰ってこれました。ホッ。

ちなみに今回の出前講義に参加したのは私一人ではなく、なんと大学教員・大学院生
あわせて4名。しかも4名が順番に話すのではなく、4名同時に登壇します。
なんじゃそりゃ!?  と思われた方。下記をご覧頂ければと思います。

●チームGANTT
 http://gantt.jpn.org/
 ・2013年結成
 ・文系理系の融合講義
 ・複数教員によるチーム講義
 ・複数教員によるワークショップ
  などを開催しています。中学校・高校・一般の方々からの講演のご依頼を
  承っております。多様なテーマに対応いたします。

ようするに、先生は通常は「ピン芸人」ですが、これをチームで「コンビ芸」として
やらせて頂いているわけです。その目的は、大学や学問の広さと深さを聴衆の方々に
実感して頂くこと。文系・理系も問わず、文理融合講義を展開させて頂いております。
ワークショップも同様。おかげさまで、非常に好評でした。
高校生が、自ら研究テーマを見つけ、そこへのアプローチを自ら考えていました。
そのうちのいくつかは、高校生がほんまに研究をするかも!?
(個人的には「カメリンガル」「雷発電」に興味がありますよ (^^) )

福島のこちらの高校にはまたおじゃまさせて頂けるかも。
とある御縁から話がどんどん広がっていくのは楽しいですね。

おまけ:郡山駅にて。
DSC_0092.JPG
なんかシュールだ。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 5

マリー

福島県も場所によって凄く降るんですねー無事,ご帰還できて
なによりでした。
靴の側部が浅いんですね、解りますよ
水溜りとかも、その部分が浅いと靴の中が水浸し・・・
「ピン芸人」と「コンビ芸」の例えは面白いですね^^;
ちなみに、チームGANTTのお写真、MANTA さんは右から
2人目の様な・・・違ってたら<(_ _)>
by マリー (2016-02-09 07:41) 

MANTA

はい、そうです (^^) > 2人目

私自身の正体(?)は、プロフィールから御覧頂けましたら幸いです~
(プロフィール内のリンク先を御覧ください)

本ブログ開始時から、何者であるかを晒していますが、案外お気づきに
ならない方も多いようです(ニッコリ)。


by MANTA (2016-02-09 12:40) 

MANTA

おまけ:ネットニュースより。
●「私には夢がありました」新人駅員が受験生へ 黒板の言葉が感動呼ぶ
 http://withnews.jp/article/f0160127000qq000000000000000W00o0401qq000012947A

いい駅やね、郡山。
by MANTA (2016-02-09 12:43) 

マリー

研究内容、拝見しました。難しそうで大変そうですが、人類の為の
重要な研究をなっさっているんですね。京都大学とは凄いです☆
お顔を知らないのに、ブログの雰囲気からMANTAさんを当てた
私も、褒めて下さい^^;
新人女性駅員さんお二人、すばらしいですね。
この方達の夢は叶わなかったですが、たぶん今は悔いは
無いと思います。もし悔いが残り今の仕事に不服があるなら
こんな思いやりのある行動、言葉、思いつかない筈です。
顔写真も掲載されてましたが、二人とも優しそうな女性ですね✿



by マリー (2016-02-09 20:42) 

MANTA

>ブログの雰囲気からMANTAさんを当てた私も、褒めて下さい^^;
写真から人柄がにじみ出ておりましたでしょうか? …などといってみる。 (^^;)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>新人女性駅員さんお二人、すばらしいですね。
ですね。
当時描いていた夢はかなわなかったかもしれませんが、別の夢がかなっている
最中なのではないでしょうか? そう思えます。
素敵な応援メッセージです。
by MANTA (2016-02-10 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。