SSブログ

身近な人の本心に気づかないことってあるよね [▼科学ニュース New!]

なんか、人気ドラマの最終回で、波紋が広がっているみたいですね。
●天才的頭脳の右京がどうして見抜けなかった? 
 「相棒」ぶち壊し最終回にネット上に怒りの声が溢れる
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000004-jct-ent

相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD]

相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD


このドラマ「相棒」では、天才(かつ変人の)刑事と、若手の刑事がタッグを組んで
難事件解決に挑むのですが、すでにシーズン13とのこと。TV朝日が誇る
長寿命、人気ドラマです。私も見たことはあります。水谷豊演じる右京刑事は、
普段は物静かなのですが、犯人と対峙するときだけ大きな声でどなったりします。
そのギャップがいいんですよね。

さて長寿ドラマとなると、最終回にも一工夫必要だったのでしょうか?
上記Yahooニュースの記事によると、こういう終わり方だったそうです(ネタバレ)。
・相棒の若手刑事は、実は犯罪者。
・世の悪党(と認定したヤツ)をかってにシメていた(暴行犯)。
 ※ちょっとデス・ノートっぽい
・天才刑事は相棒と3年間も一緒にいながら、犯罪を見抜けなかった。
・最終回以外では、若手刑事のダークサードは描かれていなかった。

なるほどねぇ、天才刑事なら「あれ?こいつなんか影があるぞ?」って気づいて
当たり前じゃないか!っていう批判が視聴者からでてるらしい。
でもね、身近な人の犯罪の匂いって、意外とわからないものです。
多くは語りません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000003-jij-soci

相棒 season 1 DVD-BOX

相棒 season 1 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD




相棒 Season8 DVD-BOX1

相棒 Season8 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/10/19
  • メディア: DVD


ドラマの話に戻ると、結局は右京刑事や周りの同僚、家族などは、みんな若手刑事
の影に気づかなかったわけです。その分(距離が近ければ近いほど)、彼が逮捕された
ショックは大きいでしょう。なんとも表現しがたい悲しみです。

推理小説の場合も、最後まで読み進めて、ようやく犯人が誰だか分かるという展開
は多々あります(例外有り:刑事コロンボと、そのオマージュたる古畑任三郎)。
小説の登場人物全員を疑い出したら、本のページはちっとも前に進みません。
そういう時は、ある程度「仮説」が必要で、仮説を検証しながら推理することに
なります(この辺りは科学的研究と似ている)。
「まさか身内が」という判断がドラマ「相棒」の天才刑事の脳内にあったとしても、
不思議ではないでしょう(そういう描写が最終話にあればよかったのかもね)。

刑事コロンボ完全捜査ブック

刑事コロンボ完全捜査ブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 単行本


それにしても、右京刑事のキレッキレぶりが醍醐味のドラマなのに、
最終回がこれじゃあねぇ。正直いえば、ネタが切れたってことかしら。。。
長寿ドラマって大変。。。続編(シーズン14)はどうなるのだろう?

あ、あれじゃない?
俳優を一新して、何もなかったかのように新シリーズを続けるのはどう?
定番のシーンはそのままに。あのドラマみたいに、ね。

水戸黄門DVD-BOX 第一部

水戸黄門DVD-BOX 第一部

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • 発売日: 2012/03/22
  • メディア: DVD


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駐輪場のネコ贈る言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。